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良い行動を習慣化させる、スターバックス流のフィードバック | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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良い行動を習慣化させる、スターバックス流のフィードバック | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
従業員満足度を高めることが、顧客満足度を高める──この考えを大切にしているのが、日本でもお馴染みの... 従業員満足度を高めることが、顧客満足度を高める──この考えを大切にしているのが、日本でもお馴染みのコーヒーチェーン「スターバックス」だ。 同社は従業員のことを“パートナー”と呼ぶなど、一緒に働く人を大切にする。実際、同社が掲げる「6つの原則」での優先順位は、顧客よりも従業員のほうが高い。 なぜ、スターバックスは従業員満足度を何よりも大切にするのか。その根底には同社の創業者である、ハワード・シュルツの経験がある。『スターバックス成功物語』(日経BP社)には、シュルツ氏は過去に父親が職場で不当な扱いを受けたことから、「従業員を歯車のように扱いたくない」「従業員には誇りを持って働いてもらいたい」という思いを強く持つようになったということが書かれている。 同社では週20時間以上勤務するパートタイマーを含めた全社員を対象に、健康保険とストックオプションを付与。また、研修や人材育成に多大なリソースを割