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「広報担当者向けの専門情報サービス」という構想 米田の提案した新事業とは、広報担当者向けの専門情報... 「広報担当者向けの専門情報サービス」という構想 米田の提案した新事業とは、広報担当者向けの専門情報サービスだった。インターネットによって、広告の世界はがらりと変わった。広報の世界は、それ以上に激変している。だが、日本の広報で主流を占めるのは、上場に伴うコンプライアンス中心の広報か、インターネット上でのニュースリリース配信代行サービスだ。パブリシティの専門業者もあるが、規模も従業員数もたいしたことはない。前者は高付加価値(おもに金額面のみで)だが、米田の目には広報効果はほとんどないようにしか見えなかった。後者は安価で手軽だが、やはり効果が薄い。大量の告知にまぎれてしまう。どちらも不十分だ。「インターネットを活用した、新しい広報の方法論を紹介するサービスが求められている」という気がしていた。日本では未開拓の市場である「広報」を狙えば、先行者利益もあり、有望だ。 「話し合い」の翌日、米田は経
2014/06/12 リンク