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おみそ汁
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田舎といえば田んぼ 阿東の風景で特徴的なものといえば、オレンジ(柿)色の瓦と田んぼ。 阿東の農家の多くは稲作農家です。(もちろん、その他の作物も一緒にやっているという人が多いですが) 数ある作物の中でも、稲作は少ない人数で大きな面積を使うので農業地でも田んぼは大きな割合を占めます。 ちなみに専業のコメ農家でやっていくのであればだいたい10haほどの面積が必要だと言われています。(有機など特殊な栽培方法でない限り)これは東京ドーム2.1個分の広さ。 園芸(トマトなどのハウス)作物は50a=0.5haで十分すぎるほどの面積なので田んぼの面積が相対的に大きくなるというわけですね。 兼業農家の場合、先祖伝来の土地を守るということであれば(本業に影響しない・手のかからない)米が最もよいのでこの場合もやはり稲作が好まれます。 そんな理由で阿東に限らず、全国的に「田舎といえば田んぼ」という風景が一般的な
神様がうつりやすい人、うつりにくい人 さて、昨日ちらっと「神様がうつりにくい人とうつりやすい人」がいると書きました。 昨年の厄神舞の際、僕も止め役(受け手)を経験させて頂いたのですが、その際に嘉年の方々は「あっ○○さんだから出る(ウツる)」とか「○○さんは今まで出にくかったけど、今年は出そうなね(出そうという意味)」と話されていました。 実際、「物語の里 嘉年」で吉岡サトコさん(当時83歳)はこのように話されています。 あれは不思議なもんで、神様がうつり易い人とうつりにくい人があります。毎年舞うてもうつらん人は、面倒ないと思われて、どねいかしてうつろうと飛び回ってじゃが、うつらん人はうつってじゃありません。それにうつろうと思うて騒いでじゃから、ほかの見とる者がうつるかと思うてワーワー言うてじゃから、ひどううつりません。それでも時にはあれでもあの人がうつられたかということが時にあります。 祭
先日、須賀社の記事を書きましたが、今日はその須賀社で行われる厄神舞(やくじんまい)について書きたいと思います。 厄神舞は毎年旧暦10月の子(ね)と牛(うし)の初日の午後8時ごろから行われます。昨年(2013年)は11月6日に行われました。 幟(のぼり)にもネズミとウシの絵が書かれています。吉部野というのは須賀社がある集落のことで、吉部野の集落の方が氏子であり、厄神舞を舞う舞子になります。 厄神舞の舞子は採物(とりもの:神事や神楽において巫女や神楽などが手に取り持つ道具)として右手に鈴、左手に太刀(木刀)を持ちます。頭には「笠の神」といって5色の色紙をつけた烏帽子をかぶり、直衣と袴を身につけます。そして、二人ずつ五調子の笛と太鼓に合わせて舞を舞います。 ↑ぶれてますが、右手には鈴を持たれています。 ここからが奇祭と呼ばれる所以なのですが、舞が進むにつれ徐々に舞子の人の舞がふらつくようになって
タイトルが釣りっぽくなってしまいました。 正確に言えば、「AKB48の曲であるフォーチュンクッキーを使ったPVで地域おこしができるのか?」というお話です。 AKBの曲を使って地域おこし 先日山口新聞にこのような記事が取り上げられていました。 『AKBヒット曲で町おこし 防府、周南地域』 要するに防府天満宮という神社の近くの商店街の方々が、AKB48のヒット曲である「恋するフォーチュンクッキー」の曲を使ってプロモーションビデオ作り地元をPRしているという内容の記事です。最近増えてますね。この曲を踊る自治体。 僕が地域おこしの仕事をしているので、弟から「こういう事するの?」といって見せられたのが福岡のとある地域の「フォーチュンクッキー」のプロモーションビデオだったのですが、僕はきっぱりと言いました。「そういった事はしないし、嘉年だと地域おこしにつながらない」と。 この曲を使ってプロモーションを
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