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その関係、信頼関係ですか?損得関係ですか? -
治療院やサロンに限らず、どのようなお仕事についている方に共通しているのは、 【顧客満足を追求する】... 治療院やサロンに限らず、どのようなお仕事についている方に共通しているのは、 【顧客満足を追求する】 というのは言うまでもないことですよね。 では、顧客満足の実現のために何をすべきか。 普通はこう考えるかもしれません ↓ お客さまに喜ばれる行動をすれば お客さまは満足してくれる と。 危険です。 この考え方 だけでは、 落とし穴にハマっていることに気づかない 場合が多い。 私はそう考えています。 なぜか? 顧客満足のための行動の根底に、 【私のどんな思い】 があるかを自己チェックする必要があると考えるからです。 一歩掘り下げてみると、 ①お客様の視点から自分を見て、喜ばれる行動をする ②自分の視点からお客様を見て、喜ばれる行動をする 上記、①、②は、字面だけ見ると、どちらも似た感じを受けますね。 しかし、行き着くところが違います。 ①は顧客満足の実現に繋がる が、 ②は自己満足の充足に終わる
2018/04/24 リンク