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書評:『100年のジャズを聴く』 - 現代ジャズを好きな人が過去のジャズを聴くきっかけになるだろうし、50〜60年代のジャズファンが最新のジャズを聴くガイドにもなるだろう。(吉田ヨウヘイ)|柳樂光隆
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書評:『100年のジャズを聴く』 - 現代ジャズを好きな人が過去のジャズを聴くきっかけになるだろうし、50〜60年代のジャズファンが最新のジャズを聴くガイドにもなるだろう。(吉田ヨウヘイ)|柳樂光隆
書評:『100年のジャズを聴く』 - 現代ジャズを好きな人が過去のジャズを聴くきっかけになるだろうし、... 書評:『100年のジャズを聴く』 - 現代ジャズを好きな人が過去のジャズを聴くきっかけになるだろうし、50〜60年代のジャズファンが最新のジャズを聴くガイドにもなるだろう。(吉田ヨウヘイ) 僕は高校生のときに何かのきっかけでセロニアス・モンクが好きになり、でも他のジャズはよくわからず、長い期間モンクだけが好きだった。その後、23〜24歳頃からモンク以外のジャズも好きになり、この本の著者である後藤さんや村井さんの本を読んで歴史や名盤を勉強し、ジャズの廃盤レコード屋でバイトしたりもした。そしてバイト中に先輩から教えてもらったビジェイ・アイヤーの新譜を聴き、「最近のジャズは凄い」「何となくモンクと似ている感じがして好きだ」と思ってるところでもう一人の著者の柳樂さんと知り合い、いろいろ教えてもらったり、『JAZZ THE NEW CHAPTER』(以下JTNC)の執筆に加えてもらったりした。 だか