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「業績は断トツの大赤字」それでも格安航空会社ピーチが超強気の路線拡大を続けているワケ ビジネス客が極少でも搭乗率88%という「新千歳―那覇」の異様
2020年1月以降で14路線を新規開設 ANAホールディングス(ANAHD)傘下のピーチアビエーション(以下ピー... 2020年1月以降で14路線を新規開設 ANAホールディングス(ANAHD)傘下のピーチアビエーション(以下ピーチ)は、LCCとして10年前に就航を開始したエアラインだ。コロナ禍で乗客が激減する中、航空会社はこぞって大赤字を出し、同社も例外ではなかった。 しかし、ピーチだけはこの逆風の中でも強気だ。2012年から2019年末までの8年間、22路線を開設した。新型コロナの感染が広がった2020年からも路線拡大を続け、新たに14の路線を開いた(図表1)。 この間、路線開設を行ったのは日系エアラインの中では同社だけだ。例えば、JAL系のLCCであるジェットスタージャパンはコロナ禍以降に新規路線の開設はなかった。それどころか2020年の10月末のスケジュールから6路線の運休で絞り込みを行っている。 航空会社にとって路線はまさに「資産」だ。収益を生み出す金の卵と言っていい。一方で、それに応じて航空機
2022/04/03 リンク