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要点を絞り込み「知性」よりも「感情」に訴えかけよ
繰り返しのテクニック 私たちが宣伝する目的は、心をつかんで商品などの認知を広め、最終的には購入など... 繰り返しのテクニック 私たちが宣伝する目的は、心をつかんで商品などの認知を広め、最終的には購入など「行動を起こしてもらう」ことにある。 たとえば「宣伝がうまかった」人間に、ナチスドイツの宣伝相ゲッペルスがあげられる。彼らが行ったのは戦時中のプロパガンダであり、一義的な論理展開による「真理の押しつけ」の様相を呈する。だからそのまま鵜呑みにはできないだろうし、今の情報双方向時代には相反する(まあ、逆に情報化社会だからこそ、ネットなど介して行われているともいえるかもしれないけれど……)。ともあれ、プロパガンダを持ち上げるわけではなく、その伝え方のコツだけは真似て「応用」する価値はある。 彼は「大衆は、もっとも馴れ親しんでいる情報を真実と呼ぶ」という考えに基づいて、イメージやスローガンを繰り返すことに力を注いでいた。しかも、誰にでもわかりやすい言葉で、だ。 話をする際に、その中で一番話がわからなそ
2013/04/30 リンク