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「まるで10年後の未来」、新型コロナで加速したオンライン診療
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「まるで10年後の未来」、新型コロナで加速したオンライン診療
新型コロナウイルス感染対策として、時限的に規制緩和されたオンライン診療。対応する医療機関、利用者... 新型コロナウイルス感染対策として、時限的に規制緩和されたオンライン診療。対応する医療機関、利用者とも急速に増加していると見られている。こうした状況下で、オンライン診療や健康医療相談サービスのプラットフォームを提供する事業者は、規制緩和措置をどうとらえているのか――。LINEヘルスケア 代表取締役社長の室山氏真一郎氏とメドレー 執行役員の田中大介氏が、Coral Capitalが開催した「日本のオンライン診療の最新トレンド」と題したオンラインセミナーで語った。 「タイムマシンに乗ってやってきた」(LINEヘルスケアの室山氏)、「10年が一気に進んだ感覚」(メドレーの田中氏)――。オンライン診療の特例的な規制緩和が行われたことに対し、両氏はこう表現した。 オンライン診療は、2015年に解釈が拡大されたことを機に徐々に注目され、次々にオンライン診療システムが登場してきた。そのあり方、要件の議論が