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手ごわいユーザーに効果てきめん、IT現場で必須の「ロジカル説得術」
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手ごわいユーザーに効果てきめん、IT現場で必須の「ロジカル説得術」
認識が異なる相手に自らの主張を納得してもらうにはどうすればよいか。本特集では日経SYSTEMSの過去記事... 認識が異なる相手に自らの主張を納得してもらうにはどうすればよいか。本特集では日経SYSTEMSの過去記事を再編集。論理的な説明で相手を説得するコツを5日間で習得しよう。 ITエンジニアはしばしば、現場で相手を説得すべきシーンに直面する。 大手SIerのAさんは、ユーザー企業のEDI(電子データ交換)システムを再構築したプロジェクトで、「細かい機能を数多く盛り込むことを強く求める利用部門の担当者に、機能を絞り込むことを納得してもらった」と話す。別のソフト開発会社のBさんも、「外部設計の工程において、1画面に大量の情報を表示したいと求めるユーザー企業の担当者に、性能や使用感の問題を伝えながら諦めてもらった」。 AさんやBさんと似た状況は、読者の皆さんも経験しているのではないだろうか。このような状況で相手を説得できないと、理不尽な要望を受け入れて予算や納期が超過したり、相手を怒らせてしまったりし