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記事へのコメント145件
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dazz_2001
テレビ局なのか、単なる下請けの制作会社なのか。恐らくは、下請けの制作会社の下っ端が、番組名を使って取材しているだけではないかと。下請け制作会社に、その辺のモラルを求めても仕方がない気が…
cider_kondo
本題より「@ynabe39 研究室の電話を常時留守電にしてからこの問題もなくなった。マスコミとマンションセールスは留守電にメッセージを入れない」に感心した。双方の手間を省いてみんなハッピーになれる方法だよね。
sardine11
専門家への敬意は大切だが、メディアは金を払えって考えはまずい。利益関係のある御用学者など信用できないって批判されればまさにその通りで、結局「第三者としての専門家」が必要だっていう前提は共有しようぜ
gesoyaji
メディアの取材スタンス批判と読むより、電話口のみの軽はずみな対応で一歩間違えれば、自分の職、ひいては自分が身をおいている業界全体が危ぶまれるから、うまく回避しようぜと読み取った方が建設的。
quick_past
専門知識を無料で出すのもオールオッケーだとスキルのダンピングにしかならないからやめたほうが良い。これ、デザイン業界にあてはめるとどんだけ中小のクリエイターの損失を増やしてるかとか想像できるはず。
worthlesswaste
短時間で正確な情報が欲しいから専門家にアドバイスを求めるって場合もあると思うんだけど。弁護士の法律相談みたいに30分5000円とかで各分野の専門家と相談できる窓口があれば互いに幸せになれそう。
urashimasan
メディアが軽視しているのは学者というより『事実を報道すること』のような気がする。米国時代の恩師はときどき電話越しにメディアの原稿を添削してた。より正しい原稿を作るためならば協力したいが。
Ayrtonism
「取材」の範疇なのか、「調べごとの依頼」の範疇なのかで全然違う。前者なら、可能と考える範囲で応じればいいけどギャラを望むのはちと筋悪。後者なら要求して当然。もちろん線引きは大変微妙。
spacefrontier
別の事を感じた。分単位で仕事をしている人と半日・一日単位で仕事をしている人。自社でも多い。営業「午後のプレゼンに使うのでこのシステム構成の検証データくれ!」技術部門「ちゃんと申請書出せ。3日後回答な」
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2015/11/03 リンク