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アップルですらクールで居続けるのは難しい | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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スティーブ・ジョブズは亡くなっても、アップルの評価はまだ保たれています。ただ、かつてのような右肩... スティーブ・ジョブズは亡くなっても、アップルの評価はまだ保たれています。ただ、かつてのような右肩上がりの業績拡大は見られなくなってきました。今のアップルは、たとえばビートルズという過去の大ヒットコンテンツからいかにキャッシュフローを引き出すか、という状態にあるといってもいいでしょう。 次にアップルに求められるのは 足元ではライバルである韓国サムスン電子の「ギャラクシー ノート7」の発火問題がアップルにとって追い風になりますが、中長期的に考えてアップルが苦しくなる可能性があるとしたら、その分岐点は、「最近のアップルの商品はクールじゃないな」とユーザーが思い始めること。クリエーティブで勝負しているBtoC産業の強さは、ラグジュアリーブランドを見ればわかりやすいでしょう。たとえ創業デザイナーがいなくなっても、天才肌のデザイナーにすべてを委ねることでクリエーティビティが維持されているブランドは多い