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――現在の放送業界が直面している課題は何か。 業界では大きな変化が起きつつある。多くのテレビがインタ... ――現在の放送業界が直面している課題は何か。 業界では大きな変化が起きつつある。多くのテレビがインターネットに接続可能となり、海外の動画配信サービスのボタンがついたリモコンも出てきた。スマートフォンにおける動画の利用も急増しており、これらのサービスは安価に利用できる。 こうした変化を受けて、「ネットがあれば、放送はいらない」との声もあるが、私はそうは思わない。放送は、ネットのようにネットワークが混雑する心配がなく、災害発生直後などの情報入手の手段として極めて重要な役割を果たしている。 したがって、地域情報や災害情報の「窓」として、新しい技術を取り込みながらテレビは活用され続けるだろう。今後は、すべての機器がネットにつながるIoTのデバイスとして在宅医療などでの活用も進めたい。 ただし40代以下は、メディアの利用としてネットが主流になっている。質の高い放送コンテンツをもっとネットに流通させる