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次世代の「無線式」信号、鉄道の混雑緩和や路線存続の決定打になるか | 乗りものニュース
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次世代の「無線式」信号、鉄道の混雑緩和や路線存続の決定打になるか | 乗りものニュース
鉄道の信号システムを大きく変える、「無線」を使った新しい信号システムが普及の兆しを見せています。... 鉄道の信号システムを大きく変える、「無線」を使った新しい信号システムが普及の兆しを見せています。従来の信号システムとは何が異なるのでしょうか。 現在の信号は「線路に電気を流す」が基本 鉄道の安全を守る信号システムに、150年ぶりの大改革が訪れようとしています。そのキーワードは「CBTC」のアルファベット4文字。目には見えない無線通信を使って列車の位置を検知し、複数の列車の「車間距離」を調整するシステムです。 CBTCの機能を含む新しい信号システム「ATACS」が導入された埼京線(画像:photolibrary)。 この新しい信号システムを導入して現在の信号システムを置き換えると、どのようなメリットがあるのでしょうか。 現在、鉄道信号システムの原理は1872(明治5)年に米国の技師が発明した「軌道回路」を基礎としています。「軌道回路」とは、線路を一定の距離で区切って電気回路を作り、線路に信号