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北川一成が1枚の図で示したデザイン発想法 論理と感性の輪とは? | CINRA
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北川一成が1枚の図で示したデザイン発想法 論理と感性の輪とは? | CINRA
北川一成の名を知らない人も、どこかでそのデザイン&プリンティングの名仕事に出会っているのではない... 北川一成の名を知らない人も、どこかでそのデザイン&プリンティングの名仕事に出会っているのではないだろうか。アートファンなら、タカ・イシイギャラリーのあのロゴや、森山大道らの写真集。お酒好きなら「富久錦」「月の桂」などの斬新なパッケージ改革……。 傾きかけた実家の印刷会社を受け継ぎ、変幻自在のデザイン力と「印刷業界の駆け込み寺」と称される技術力を融合した仕事師集団「GRAPH」として再生。洗練された抽象形態から、異色レイアウトまで縦横無尽に生み出し、数々の成果を挙げてきた。その発想源・発想法とは? GRAPHの名を冠した展覧会『GRAPH展』を前に、本人にその疑問をぶつけてみた。 ロジックの世界と感性の世界、この両極がつながりながら広げられるほど、いろんな表現が可能になる。 どこかにこんな不思議なフォントやシンボルをふだん使いする並行世界があるのでは? と思わせる世界観。一見すると感性重視で