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知財戦略のススメ コモディティ化する時代に競争優位を築く | フューチャーブリッジパートナーズ株式会社
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知財戦略のススメ コモディティ化する時代に競争優位を築く | フューチャーブリッジパートナーズ株式会社
「知財戦略のススメ コモディティ化する時代に競争優位を築く」 日経BP田島様から御献本いただきました... 「知財戦略のススメ コモディティ化する時代に競争優位を築く」 日経BP田島様から御献本いただきました、ありがとうございました。 この本は、知財戦略であるものの、単に知財という枠を超えて、テクノロジーをどうビジネスに活かすかという視点を提供してくれています。 たとえば、第1章 技術のコモデイティ化と知財・事業戦略 において、シャープは太陽光パネルで5000件もの特許を保有しているものの、 わずか10年の間にシェアは90%から10%まで低下、その要因として、こう指摘する。 シャープが保有する5000件の特許はビジネスに何の貢献もなくなったのか。おそらく、高性能品である 変換効率20%の太陽光パネルを製造するためには、この5000件の特許のうち少なくとも一部を利用しなければならないだろう。 つまり、変換効率20%という高性能品は、今でもシャープだけが製造できるのかもしれない。しかし残念なことに、