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【鉄道・経済】東海道新幹線285キロ最高時速に!各新幹線の最高速度は?トップクラスの技術の「国際規格化」「売り込み」の課題と展望 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
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【鉄道・経済】東海道新幹線285キロ最高時速に!各新幹線の最高速度は?トップクラスの技術の「国際規格化」「売り込み」の課題と展望 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
JR東海が50周年を迎えた「東海道新幹線」の最高速度を2015年3月のダイヤ改正から時速285キロに引き上げ... JR東海が50周年を迎えた「東海道新幹線」の最高速度を2015年3月のダイヤ改正から時速285キロに引き上げると発表。東京~新大阪の現在の最短所要時間は2時間25分で3分短縮される。 「たったの3分?」と思われがちだが、この3分の短縮のため技術向上に費やした月日はとてつもなく長い道のりだった。その理由とは?最高速度の変遷・記録は? 他の新幹線・高速鉄道の最高速度との比較。そして「新幹線」の高い技術を世界へ売り込み「世界標準」とするための課題と展望を検討したい。 【スポンサーリンク】 思えば長い道のりだった。 1992年の「のぞみ」登場により、270キロの最高速度に変わって、 以来23年間最高速度の記録更新は出来なかった。 東海道新幹線は50年前の東京オリンピックに合わせて、 当時の技術と規格で作られカーブ区間が多く都市部を走るため、 「高速でカーブを曲がる技術」「騒音を上げずに速度を出す技