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NTTドコモが昨年10月から展開している「エコノミーMVNO」の認知が広がらず、4人に3人が「全く知らない」ことが明らかになった。使い方次第ではスマートフォンの月額料金を1000円以下に抑えられる格安スマホの魅力と、ドコモブランドのサービスが合体した“いいとこ取り”のサービスだが、まだ認知が十分ではないようだ。 NTTドコモの店舗(松本健吾撮影)エコノミーMVNOとは、格安スマートフォンの事業を手掛ける仮想移動体通信事業者(MVNO)とドコモが連携するサービス。現在はMVNOのNTTコミュニケーションズ(OCN モバイル ONE)とトーンライフスタイル(トーンモバイル)が参加している。 ドコモは4G・5G通信で大量のデータ通信量を使う人向けに「ギガホプレミア」などのプランを用意し、月間のデータ使用量が20GBまでのユーザーを想定したネット契約プラン「ahamo(アハモ)」を展開しているが、
新線建設は複雑なパズルのようなもの宇都宮ライトレールは本来、2022年3月に開業する予定だったが1年の延期となった。宇都宮市の発表によると2020年12月の段階で、未取得の用地が5%あり、工事についても20%が未着手となっていたというから、それから1年余りで開業できるはずもない。当時、筆者の取材に対し市の建設部LRT企画課協働広報室は「新型コロナの影響で対面での交渉が行いづらいなどの事情により、事業用地の取得に時間を要している」と説明したが、国内では先行事例がない新設LRTだったにもかかわらず、無理のあるスケジュールだったのではないだろうか。 国内初の新設LRTとして新規開業が予定されている宇都宮ライトレールの低床式車両(筆者撮影)一方、2023年3月開業を予定していながら、工事の遅れで開業が1年延期となったのが北陸新幹線敦賀延伸だ。こちらは石川県と福井県の県境に位置する加賀トンネルの掘削
大学を巻き込むことで理想的な協業が実現 オープンイノベーションを熟知する三者が語る「Win-Winの関係」を築くためのポイント 近年、大企業による社内ベンチャーの立ち上げや、国による研究開発型スタートアップの支援など、新規事業創出に向けたオープンイノベーションの取り組みが加速しています。しかし、組織の規模もカルチャーも異なる複数の企業がパートナーシップを結び、イノベーション創出に挑むことは容易ではないでしょう。ましてや、企業の枠組みを越えて行政、学校法人などと取り組むオープンイノベーションであれば、さらに難易度は上がります。 スタートアップと大企業、あるいは大企業と学校法人が円滑にオープンイノベーションを進めるためには、どんなことが必要なのでしょうか。その要諦を探るべく、2021年11月24日、オープンイノベーションプラットフォーム「TMIP」と、TMIPのパートナーである早稲田大学は「早
普段からよくゲームをする人が「音ゲー」(音楽ゲーム)と呼ばれるリズムゲームをプレイすると、注意機能が向上する可能性があることが、九州産業大学人間科学部の萩原悟一准教授、木原沙織助手の研究で分かった。ゲームの腕を競い合う「eスポーツ」が世界的な盛り上がりを見せる中、ゲーマーのトレーニングツールとして注目を集めそうだ。研究論文はデジタル領域の学術論文を掲載する電子ジャーナル「Journal of Digital Life」(ジャーナル・オブ・デジタル・ライフ)で公開されている。 音ゲーがゲーマーの「トレーニング」になるのか ※画像はイメージです(Getty Images) 世界が注目するeスポーツ市場近年、世界的に盛り上がりを見せるeスポーツは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、テレビゲームでの対戦をスポーツととらえて行われる競技を指す。ジャンルは、キャラクター視点で戦うFPS(ファーストパ
個人投資家が勝率を上げるにはどうすればいいのか。投資家のまつのすけさんは「定期的に起きる出来事と株価の関連を見いだすイベント投資であれば、高確率で利益が得られる」という――。※本稿は、まつのすけ『33歳で1億円達成した僕が実践する一生モノの億超え投資法』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。(PRESIDENT Online) 衆議院解散と同時に買い、投票日の前日に売るイベント投資は定期的に起こる出来事に対して、今後も同じことが起きると考えて投資をする方法です。勝率を上げるためには、過去の傾向を分析して統計的な優位性があるかどうかを確認することが大事です。 たとえば衆議院議員選挙がある場合、衆議院が解散した時点で日経平均株価に連動するETFなどを買って、投票日の前日に売ると勝率が高いことが過去のデータからわかっています。 なぜ、このようなことが起きるのか。政治家は選挙を前にすると
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
いよいよ予選最終週!新潟米による “オンザライス”動画公開! prev next prev next 新潟が誇るお米たちが、厳選された絶品おかずを受け止める“白米史上、最も熱い戦い” 深夜の究極『飯テロ』映像エンターテインメント「新潟米 オンザライス選手権」 新潟県産米(以下「新潟米」という。)のおいしさを伝えるため、新潟米に一品のおかずを乗せ、そのおいしさや見た目の美しさを競う「新潟米 オンザライス選手権」を10月4日(月)より開催しています。 [画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1807/52712/500_313_20211007185603615ec43307189.jpg 「新潟米 オンザライス選手権」キービジュアル 「新潟米 オンザライス選手権」は、旨味、甘み、粘りや美しさなどの魅力を兼ね備えた新潟米の「見た目の美しさ」に着目し、新潟
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