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日本企業のデジタル変革は「危機的状況」、アクセンチュアが指摘する5つの壁
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日本企業のデジタル変革は「危機的状況」、アクセンチュアが指摘する5つの壁
アクセンチュアは2019年6月17日、デジタル変革における日本企業の危機的状況、および打開に向けた指針を... アクセンチュアは2019年6月17日、デジタル変革における日本企業の危機的状況、および打開に向けた指針を発表した。原口貴彰常務執行役員は「日本企業がディスラプターと呼ばれる市場の創造的破壊者に対抗するには、WISE PIVOT(賢明な事業転換)が必要だ」と訴えた。 WISE PIVOTについては、「既存事業を継続して利益を生み続けつつ、最も成功しているサービスや商品に投資し続け、さらに新規事業を拡大するという3つを並行して進めること」と定義した。 WISE PIVOTを成功させるには、以下の5つの壁を乗り越えることが必要だという。具体的には、「経営に予測不能性を織り込む」「変化に即応する」「経営のかじ取りに社員がついていく」「足りない能力を補う」「外部から獲得したものを生かす」というものだ。 しかし、「ここ数年、コンサルティングを通じて、5つの壁を乗り越えることを苦手としている日本企業が多