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25歳のQRコードはまだ「成長期」、生みの親が決済の先に見据えるあの機能
デンソーの子会社であるデンソーウェーブは2019年8月8日、QRコードの誕生から25周年を記念したイベント... デンソーの子会社であるデンソーウェーブは2019年8月8日、QRコードの誕生から25周年を記念したイベントを開催した。QRコードの開発者である同社の原昌宏AUTO-ID事業部主席技師らが登壇した。スマートフォン決済をはじめ用途が拡大するなか、生みの親が語った進化の方向性とは。 「社会での活用はまだ始まったばかりだ」。イベントの冒頭でデンソーウェーブの杉戸克彦会長兼CEO(最高経営責任者)はこう話し、QRコードを使った本人確認や新規分野における活用など、今後期待する技術や方向性を明らかにした。 デンソーがQRコードを開発したのは1994年。当初の用途は自動車部品の生産管理だった。特許を無償開放したことやスマートフォンの普及が追い風となり、電子チケットやキャッシュレス決済など「我々も想像しなかったスピードで世界中に広がった」(杉戸会長)。 現在は金融や交通など新たな分野での活用が進む。例えば鹿
2019/08/09 リンク