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IT運用からDXのガイダンスへ、生まれ変わった「ITIL 4」の魅力
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IT運用からDXのガイダンスへ、生まれ変わった「ITIL 4」の魅力
世界で最も広く採用されているサービスマネジメントのガイダンス「ITIL」。その最新バージョンである「I... 世界で最も広く採用されているサービスマネジメントのガイダンス「ITIL」。その最新バージョンである「ITIL 4」は「ITを使ってどのようにしてビジネスをつくるか」という「ビジネス目線」で大幅に刷新され、DX(デジタルトランスフォーメーション)のためのガイダンスに生まれ変わった。本連載では、『ITIL 4ファンデーション試験対策』(日経BP)を執筆したNTTデータ先端技術の武山祐氏のチームメンバーが、「ITIL 4の変更点」を紹介しつつ、ITIL 4と「セキュリティー」「サステナビリティー」との関係性について紹介する。今回は「ITIL 4の変更点」をまとめる。 ITIL(旧来の呼称はInformation Technology Infrastructure Library注1))とはサービスマネジメントに関して、世界で最も広く採用されているガイダンスです。ITサービスを中心に、「IPAのI