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手塚武~出荷前最終調整は「殺しどころ」が大事
ムゲンコンボの手塚 武です。この連載では「ソシャゲの秘密」をゲーム企画や開発の観点からいろいろ語っ... ムゲンコンボの手塚 武です。この連載では「ソシャゲの秘密」をゲーム企画や開発の観点からいろいろ語っていきたいと思います。一般向けにやさしく話していくつもりですので、お気軽にお付き合いください。 突然ですが、みなさんはゲーム制作で最も大事な作業ってなんだと思いますか? コンセプトやストーリーを作る企画? ゲームシステムの開発? キャラクター作り? もちろんどれも大事ですが、最も大切でゲームの成否を最も大きく左右するのは、最終的な仕上がりを決める「最終調整」の工程だと僕は考えています。 似たようなゲームシステム、コンセプトのゲームなのに、ヒットしたりヒットしなかったりしますよね。一体なぜ?と思うかもしれませんが、パッと見はよく出来ていても、調整が不十分だと、ゲームはつまらなくなってしまうのです。そんな「ガッカリゲーム」がなぜ生まれてしまうのか。今回は大事な割には軽視されがちな調整についてお話し