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金属材料の視点を加えて強度設計に差を付ける
簡単には壊れないという信頼により獲得した「高品質」という名の日本企業のブランド。それを支えてきた... 簡単には壊れないという信頼により獲得した「高品質」という名の日本企業のブランド。それを支えてきた金属製品の強度設計を再検討すべき時が来ている。軽量化などでギリギリを追求する「限界設計」を要する時代を迎える中、疲労強度を基礎からしっかりと押さえていなければ製品の耐久性を保証できなくなりつつあるからだ。「技術者塾」において「自動車構造部品の信頼を支える 金属疲労メカニズムと疲労向上技術」(2016年10月28日)の講座を持つ、元トヨタ自動車株式会社FC技術部でワールドテック講師の宮本泰介氏に、強度設計に関して日本企業が抱える課題を聞いた。(聞き手は近岡 裕) ──信頼性と耐久性を支えるのが疲労強度設計で、それが製品の価値につながるとトヨタ自動車は気が付いた、とのこと。同社に何があったのですか。 宮本氏:世界中のお客様からたくさんクレームをいただいたからです。お叱りを受けて、2度とこんな思いをお