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スバル検査不正、吉永社長「完成検査員のハードル高すぎた」
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SUBARU(スバル)における完成検査の不正が発覚した2017年10月27日(関連記事)。記者会見の席上で同社... SUBARU(スバル)における完成検査の不正が発覚した2017年10月27日(関連記事)。記者会見の席上で同社代表取締役社長の吉永泰之氏は「(今のやり方が)正しいと言いたいわけではない」としつつも、「事実をきちんと理解してもらいたい」という言葉を繰り返した。「完成検査員のハードルが高すぎた」(同氏)との発言もあり、完成検査を軽視していたわけではないとの思いがあるようだ。 登用前の検査員も認定を受けている スバルが国土交通省に提出している完成検査要領では「完成検査員が完成検査を行うこと」とある。一方、業務規程では「完成検査員の登用に当たっては、現場経験の期間が必要」としている。つまり、完成検査員として登用する前に現場経験を義務付けているわけだが、この実現のために完成検査員以外が完成検査に従事する状況が生まれてしまった。 現場経験を義務付けられた、完成検査員に登用される前の検査員とはどのような