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第7回「とにかく評判になるソーシャルメディアの取り組みを考えろ」という広報部長
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第7回「とにかく評判になるソーシャルメディアの取り組みを考えろ」という広報部長
この連載では、Facebookを中心とした「ソーシャルメディア」を企業でどのように導入するかをテーマにし... この連載では、Facebookを中心とした「ソーシャルメディア」を企業でどのように導入するかをテーマにしている。前回は「お客さま情報の収集」について説明した。 ソーシャルメディアは手段であり、「まず、お客さまからどのような情報を、どの目的で収集するのか」をしっかり考える重要性や、「収集する情報のレベルを考えないといけない」ことも説明した。 ソーシャルメディアは道具であり、使う人のリアルな仕事の優劣によって価値が変化する。「使う人がダメならソーシャルメディアもダメ」「使う人が優れていれば、ソーシャルメディアでさらに良くなる」というのが筆者の主張である。 従って、ソーシャルメディアの優劣を語る前に、まず自分の考え方を振り返った方がよい。「ソーシャルメディアが悪いのではない、人間が悪いんだ」と筆者は考えている。 今回は「ソーシャルメディアを使って評判を作る」がテーマである。これはソーシャルメディ