「ルルルン」というブランドをご存じだろうか。2011年に発売されたシートマスク(フェイスパックの一種)のブランドで、シートマスク市場でシェア1位(販売実績ベース)を独走している。ルルルンを展開するDr.ルルルン(東京・渋谷)は、社員数が約40人と小規模ながら、多くの競合を抑え続けている。しかし、20年ごろからトレンドの変化や競合の増加で、シェアが急激に落ち込む危機に直面した。そこで21年にマーケティング戦略を転換し、見事なV字回復を果たした。マーケティング戦略転換の背景には「顧客を取り切った」という誤解があった。 ルルルンを展開するDr.ルルルン(東京・渋谷)は、競合の増加で、2020年ごろからシェアが急激に落ち込む危機に直面した。そこで21年にマーケティング戦略を転換し、見事に回復させた ルルルンは2011年の発売以来、「毎日使い」をコンセプトとし、長年シートマスク市場において、シェア1