※日経エンタテインメント! 2024年3月号の記事を再構成 今では誰もが知る用語となった“推し活”。アイドルやアニメ、ゲームなどのブランドを、どんな人たちが推しているのか。推している“ブランド”を年齢と性別に分けて調査してみた。調査対象は全国に住む15~69歳の3万人。図にマッピングしているのは、2023年12月16日に行った調査で、「推していると答えたファン人数」が日本の人口構成で重み付けを行った結果、5万人以上となった260のブランドだ。なお今回の調査は「推しているブランド名」を聞いたもの。そのため、『ONE PIECE』のようにマンガ、アニメ、実写ドラマがあるものでも、どれか1つではなく、ブランドのファン全体の数値を示している。 それでは図を見ていこう。二重丸になっているものは中心の濃い円が平均年齢と性別割合のポイントを示し、薄い円は推している人の多さを表している。 左右は男女の割合