• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク
  • このページの情報

  • kobeni_08
    たぶん私たちが花を「怖い」と感じるのは、実際にそういう(自分流の子育てを貫き、子供を現実社会から隔離する)母がいることを「知っている」からですよね… そしてこの感じはなかなか男性陣とは共有できない。2012/08/11
  • tail_y
    花ははっきりと(普通の母親が陥る)間違った存在として描かれてると思うよ。じゃないと韮崎が登場して、本だけじゃなくて人に頼れと示した意味がない。花の行動に文句つけるのは火垂るの墓の清太へのそれと似てる。2012/08/12
  • chlono
    そもそも子供を「貴重なサンプル」として提供することができるのかね、この人は。なんか考え方に悪意を感じる。家庭の医学だって本棚においてる訳だし。そもそも病院かかれない前提だと放置か自然療法しかない2012/08/11
  • dekaino
    何の日焼け対策もせずに農作業しまくって、容姿が衰えない花はおおかみこども以上にオカルトで恐怖です。2012/08/12
  • ch1248
    1冊の本で拡大解釈し過ぎだし、作中に玄米食は無かったね。公表すれば石もて追われずとも、四六時中全国レベルで見世物にされる上、雪が凶暴化した時点で下手すりゃ殺処分なんだがどこがリスキーじゃないのか。2012/08/12
  • akirahs
    本棚には『定本育児の百科』や『育育児典』、普通の小児医療の本も(『動物たちの子育て』も 笑)ありました。それらの中で花が特にシュタイナー的なものを信奉していたと解釈する根拠もないと思います。2012/08/12
  • tsugo-tsugo
    >自然出産やホメオパシーはネットで叩かれがちですが、しかし同時にそれらと親和性が高いヒロインはネットで「理想の母親」と評」叩いてるのと支持してるクラスタは微妙に違うと思うけどね。2012/08/11
  • LethalDose
    自然出産やホメオパシーは「母親のワガママで子供を危険にさらしている」と、とかくネットで叩かれがちですが、しかし同時にそれらと親和性が高いヒロインはネットで「理想の母親」と評される2012/08/11
  • syetuya
    んーあー、「花はかなりガチの人」はどうだろう…子供産む前から本棚の編成がそんな感じだったかまでは覚えてないけど、人間と同じ教育が出来ない(という思い込み)からそういう本を買い漁った感が有ったような…2012/08/12
  • Vitalsine
    実際、アニヲタの俺でさえ「おおかみだから仕方がない」よりも、子供連れていきなり田舎に引っ込んだ清水国明とか結婚式にジーンズで出る南こうせつとか九州に島持ってるさだまさしとかヤマギシズムとかのほう連想し2012/08/12
  • pichikupachiku
    稀に見るスッと腑に落ちるできるおおかみこども評/『おおかみこどもの雨と雪』におけるヒロインの怖さ at 愛書婦人会2013/03/21
  • popoi
    「怖い」と「感じる」のは、理解への知的な努力を放棄し、思考停止している故である。作中の特殊な事情を鑑みもせず、本1冊を材にカルト信奉者認定とは笑止千万。 #おおかみこども #おおかみこどもの雨と雪2012/11/08
  • pc4beginner
    >女性には無垢・自然が求められるが、それを引き受ける女性はたいてい自我が強烈というパラドックス2012/10/10
  • osito
    確かに、本棚のラインナップとか、テレビゲームなど普通の子供が遊ぶ様な玩具で遊ぶ様子が描かれてない所とか、「不気味な清潔さ」さを感じたなあ。2012/10/08
  • kalipe
    『日本でシュタイナー育児を実践している人はホメオパシーや玄米菜食などもセットで好む傾向があり、そこらへんまとめて紹介しているのが、花の本棚にもあったというクレヨンハウスの『あかちゃんからの自然療法』』2012/09/19
  • sivadselim
    『おおかみこどもの雨と雪』におけるヒロインの怖さ at 愛書婦人会2012/09/03
  • m_and_g
    面白い/こういう指摘に対して「これはファンタジーなんだから」って言う人いるけど、ファンタジーだからこそ透けて見える作り手の価値観ってあると思うの2012/08/30
  • height-148cm
    この考察は面白い。よく見てるなー。(ネタバレ有り注意)2012/08/28
  • white_rose
    やっぱこのへんだなw 「間違った母親として書かれてる」説には賛同できないなー、せいぜい「正しい間違い方」2012/08/26
  • geromi
    『花の本棚リストをネットで確認してみると、ルドルフ・シュタイナー、東條百合子『家庭でできる自然療法』、クーヨンのムック『あかちゃんからの自然療法』 …おお、納得』2012/08/25
  • sika2
    シュタイナー教育って、窓際の黒柳徹子のアレでしょ?2012/08/20
  • rivateap
    好もしい母親像が描かれるにあたって、なにが忌避されたのかーー確かにそこが気になる。2012/08/16
  • kakerunrun
    面白かったけど予防接種とか定期健診は結局どうなったんだろ?ってのは気になったなぁ。細田監督は細部を気にせずエンターテイメントする人なんだと思う。2012/08/16
  • plutonium
    施川ユウキが「アーミッシュ」っぽいって言ってたけど分かる気がするなあ2012/08/16
  • YusukeShimizu
    やっぱアニメは実写とアプローチが違っておもしろい2012/08/16
  • mamezou_plus2
    ホメオパシーアニメかなって思った俺の感性も捨てたものじゃない?子育てが犠牲だと思う人が見るアニメかなって気がする。母と子の対話があまり書かれないのが不自然。後、花は子供に依存してそう。2012/08/15
  • shinichiroinaba
    ディテールひとつでここまで喧々諤々やられて細田守も虚淵玄同様宮崎駿ばりに国民作家の業を背負ったということでひとつ。2012/08/15
  • ilya
    8月 11th, 20122012/08/15
  • fnm
    fnm
    『おおかみこどもの雨と雪』におけるヒロインの怖さ at 愛書婦人会2012/08/15
  • miruna
    あとで2012/08/15
  • iww
    この映画で唯一指摘すべきところは「学生なら避妊しろ」という点だけで、あとのツッコミポイントは作中でだいたい説明してる気がする2012/08/15
  • morinaoto
    “なんのことだかさっぱりわからない私たちはすでにアーリマンの手に落ちているのでシュタイナー的にやばい。”2012/08/15
  • hihi01
    すごい。やっぱり、女子の目から見たこの映画は全く違う。2012/08/15
  • nekora
    おまいら…ガンダム見て「アムロが強すぎる」「オデッサ作戦は軍事的に云々」みたいな事言うクチ?2012/08/15
  • beaux25
    そういえば、狼男と親しくなる前からハナには独立独歩のスタンスが見て取れた印象。同性の友達も少なそうだし(経済的な問題が大きいにせよ)。2012/08/14
  • Taro416
    20年ぐらい前、某音大でシュタイナー教育が単位の一つになってたことを思い出した。今はどうなんだろ?2012/08/14
  • sumoa
    正直ブラックジャック先生ならなんとかしてくれる…と何度か思った。2012/08/14
  • acidtank
    これは目から鱗2012/08/14
  • primafluegel
    なるほど>「花はおおかみこどもを世間の目から隠すために仕方なく自宅出産して田舎に移住したというより、もともとそういうことがしたかった人なんじゃなかろうか。」2012/08/14
  • zeroset
    コメント欄より「でも私は、好もしい母親像が描かれるにあたって、なにが忌避されたのかをどうしても考えてしまいます(文明の利器、手抜き、怒り、友人…)」2012/08/14

書物で育児生活をゆかいに面白く。オカン・オトンのための読書案内。赤ちゃん連れOKのママズ・クラブ・シアターで乳幼児にまみれながら『おおかみこどもの雨と雪』見てきました。0歳児と5歳児の世話をしながら見たので見落としているところも多々あると思いますが。 序盤、妊娠したヒロイン・花が便器を抱えて吐きまくるところで「これは好感が持てる映画だな」と素直に思ったことを記しておきましょう。だいたいフィクションの中のつわりって一回吐いて「…妊娠?」で終わりじゃないですか。実際自分の身につわりが起きて、2ヵ月以上船酔い状... > このページを見る

▼ ブログで紹介する
最終更新: 2012/08/11 14:23

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連商品