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TRPGの面白さってなんぞや(前編) - 人道舎
はじめに。 私はまだTRPG(ソードワールド2.0)を初めてまだ1年にも満たないペーペーです。 その代わり... はじめに。 私はまだTRPG(ソードワールド2.0)を初めてまだ1年にも満たないペーペーです。 その代わりといっては何ですが、コンピューターRPGは生まれてから現在に至るまで、結構な本数をやってきています。 その視点から、TRPGの面白さがどこにあるのかについて書いてみたいと思います。 私にとってTRPGはなかなか面白さがわからないものでした。 というのも、巷で言われているTRPGの面白さを聞いても、劣化MMOという印象が長いこと拭えなかったからです。 TRPGの自由度ははっきり言ってあまり高くないです。 TRPGは、ゲームマスターが作ってきた世界を、口頭や簡単なマップを介して冒険するというスタイルが基本です。言ってしまえば、ゲームマスターの頭の中を探検しているようなイメージです。なので、当然ですがゲームマスターの頭の外には飛び出ることができません。 もちろん、プレイヤーたちがゲームマスタ