欧州圏に特化したブログ検索エンジン「Twingly」(1月の紹介記事)が先ほどプライベートベータで公開となった。招待状はトップページで申し込むか、その場で入れる招待状がこちらで(読者先着2000名様限定で)もらえる。 Twinglyには魅力あるエンジンを実現する機能が盛り沢山だ。まず最初に目につくのが”no spam(スパムなし)”検索。これはTwinglyが本物の実在ブログと判断したブログにだけクエリーをかける機能である。いわばホワイトリストのアプローチで、大半のブログは含まれないので検索結果は減るが、... > このページを見る
最終更新時間:
2008年04月03日09時31分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- 「優れた実在のブログはスパムブログにリンクを張らない」。 / [なるほど]「まともなブログしか回らない」とはそういう意味か。
- 優れた実在のブログはスパムブログにリンクを張らない
- /優れた実在のブログはスパムブログにリンクを張らない/ホワイトリスト形式のブログ検索エンジン
- 日本語版もでるといいな。
- ホワイトリスト方式でブログを採用。
- ブラックリストよりホワイトリストの方が確実だもの
- 草刈が始まって、優良な苗に肥料が蒔かれる。ASPが自らやらなくても検索サービスがやる。すると、検索のヒット率が多いASPが優良どころなんて因果もつけられるかも。
- 検索におけるソーシャル化を突き詰めるとこうなるんだろうな。アルファブロガーからリンク張ってもらえないとインデックスされない、的な。
- 自分のブログが除外されてたら泣く
- 実際こんだけspam多いとホワイトリスト方式にしたくなる。とりあえずSeesaaだけでも。できればFC2とDTIとさくらとココログとアメブロとJUGEMとXREAとnoblogと独自ドメインも。
- 『実在ブログのホワイトリストのみインデックスし、それ以外のものは全部無視するというアプローチ』
- ホワイトリスト方式で検索先を決定しているため、スパムブログを排除できる。検索もホワイトリスト方式になっていくのかな?これと全収集とのハイブリッドにするといいんじゃないかなあ。








