今日FacebookがParakeyを買収したことについてさまざまな反響が出ているが、この買収について広い観点から意味を考えた論評は少ない。Robert ScobleがFacebookに次々とお気に入りのアプリケーションが取り込まれていることを「Facebookは新たなデータのブラックホールになりつつある 」と評しているのが目につく。フィードにしろ、ブログの創設にしろ、画像のアップロードにしろ、そしてもちろんSNS機能にしろFacebookはコンテンツの消費と生成に関して、唯一のワンストップショップとなリ... > このページを見る
最終更新時間:
2007年07月21日11時35分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- WebのOSになる可能性。コンテンツの消費と生成に関して唯一のワンストップショップ。つまりSNSとしてスタートしたため、そのアプリケーションはどんなものであれ、SNSという核となるサービスに関連づけられている。
- googleを脅かせるのか?
- "Googleのサービスは優秀だが、相互の関連づけはきわめて希薄だ。" "FacebookがSNSとしてスタートしたため、そのアプリケーションはどんなものであれ、SNSという核となるサービスに関連づけられている。"
- Facebookのプラットフォーム化について。
- SNSはプラットホームであるべきで、そういう意味ではmixiのやる気の無さはPC98鎖国時代並の罪深さがあると思う。
- 「こういった中央集権化と画一化がわれわれ全員にとってよいものであるのかどうか~この質問はいま提起しておくべきだと思う。もしかすると、2年から5年後には、すでに手遅れになっているかもしれないのだ。」








