• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • mukudori69 mukudori69 お話を寄り添って聞くこと、それを湿っぽくなくまとめること。カメントツさんに是非かいてほしい、と思ってみに来て/人気ブコメにげんなりした…だから!!リベラルとか!!保守とか!!関係ねえええから!!!!!
  • nenesan0102 nenesan0102 知人(1月末で96歳)が、大本営の本部にいた。ロシア語の暗号解読部隊だった。貴重な話を聞けそうだから残したい。まったくボケとかもなくていまだにロシア語覚えてる。マジですごい。なんとかならんかなと思ってる
  • adgt adgt 神聖化したり良い面ばかり悪い面ばかり切り取るのではなくって、ふつうの人間が時代を生きたルポとして残すのは意味があると思う。この活動は支持していきたい。
  • plutonium plutonium 登場人物のおじいちゃんが第二次大戦の回想シーンで5歳だったのに驚いた。あの頃大人だった人の話はもうほとんど聞けない。
  • suminotiger suminotiger じいちゃんはからだの中に弾が残ってっから飛行機のるとピンポーンてなるんぞ、て笑ってたな、じいちゃん。
  • xufeiknm xufeiknm 必ず深刻な顔をしなければならい作法があって、語る方も公式にはそれに合わせた話を選ばざるをえないとか。リベラルマスコミ的ステレオタイプ化がリアルを奪う。
  • bronson69 bronson69 クラウドファンディングとかやるならお金出す。ポール・オースターの「トゥルー・ストーリーズ」の戦争版みたいの読みたい。フィクションでこれやったのがこうの史代。戦争と共にあった生活が読みたい。
  • zeromoon0 zeromoon0 後世に残さなきゃ。悲惨なドラマじゃなくて、出来事をさ。
  • sink_kanpf sink_kanpf そういや、これと同様な戦争被害証言を外国人がした場合「普通の日本人」たちが、本文中のような爆弾描写などの話者の細かい記憶違いを挙げ「全部嘘証言」として片付けてるのはよく見る光景だなあと思ったり。
  • alovesun alovesun タブーにしてる、もう聞けなくなる、ホントにそうなんだよな……これ、北方領土で暮らしてた人の話とかもそうなのよね。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/01/07 22:55

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(5)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー