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cymifowuxoma cymifowuxoma 「表参道ヒルズ」シャッター通り商店街 ~ブランド突然死の時代~: カトラー:katolerのマーケティング言論

2015/03/26 リンク

akihiko810 akihiko810 リニューアル中か>14~5軒のブランドショップが撤退して歯抜け状態。ブコメhttp://is.gd/dlbvf

2010/07/09 リンク

damenews damenews 日本人は割りと「皆が買ってる」に乗せられる感じがするな。乗せきらなくなったとたんに突然死するんじゃないのかな

2009/02/24 リンク

yaneshin yaneshin 流行という名の瞬間最大風速的な需要が通じなくなった現れかな?

2009/02/19 リンク

maruyama_kan maruyama_kan 都会散歩人のセンス。表参道ヒルズテナントクラスの中途半端ブランドは崩壊開始。大型ブランドもバブル部分は落ちるだろうなぁ。

2009/02/19 リンク

matuken matuken 最初、それは、現代アートのギャラリーあるいは展示スペースか、と思っていたのだが、よくよく見ると、テナントが抜けた跡を封鎖してモダンアート風のイラストで壁面をデコレートしている。しかも、1店だけではない、吹き抜けになっている中央の大階段をはさんで各階に何軒もそうした撤退ショップの壁面アートが並んでいるのだ。数えてみると全部で14~5軒が歯抜け状態になっている。地方都市の商店街ならいざ知らず、表参道の最先端のブランドモールが正に「シャッター通り商店街」になっていたのだ。 表参道の魅力は、裏通りにあった。住宅街の中に、思いもかけずブティックや雑貨ショップが立ち現れ、そうした店をはしごして、ショップのオーナたちととりとめのない会話をするのが楽しかった。同潤会アパートも、もともと住宅だった場所にデザイナーやアーティストたちが入り込み、お客と一緒に面白がって何かをやっている手作りの空間という趣があった。 3年前に表参道ヒルズが華々しくオープンした際には、これで、そうした裏通りとしての「表参道」は消えていき、銀座や六本木と同じような「表」の顔をしたブランドシティになっていくのかとため息をついた覚えがあるのだが、2年ぶりに見たのは、その表の顔がボロボロにはげ落ちている様だった。 表参道ヒルズの中央に建設された祭壇のような大階段の踊り場から、「ブランド」の神々が集まった神殿のようなモール空間が歯抜けのようになっている様を見上げた時、私はブランド神の時代が終わったことを直感した。

2009/02/18 リンク

riku_mio riku_mio 東京都心ですらこうなるとは。

2009/02/18 リンク

goldhead goldhead もし多くのブランド神が死んで、その亡骸が二束三文で投げ売られるようになったら、俺はそれに群がるハイエナになろう。

2009/02/18 リンク

Matsuuuun Matsuuuun ブランドと精神構造か、、、ふぅーん

2009/02/17 リンク

yasulog yasulog ブランド 不況 森ビル

2009/02/17 リンク

honeybe honeybe へー。こんなひどい状態になっているのか?定休日でシャッター閉めてたとかのオチはないの?/入れ替えか。なるほど。

2009/02/17 リンク

fumi_o fumi_o コメント欄も 「要するに、日本市場はめでたく「成熟」したのです。すごろくでいえば、「あがり」になってしまったのですね。」

2009/02/17 リンク

chnpk chnpk 六本木ヒルズの成功で調子に乗ったんだろうが、あれの成功(観光名所化)はほぼライブドアの功績。森ビルって基本は建築オタクで、テナントの管理とかビルの運営とかは苦手だと思う。

2009/02/17 リンク

NOV1975 NOV1975 以前待ち合わせをしたら色々とわかりにくかった。

2009/02/17 リンク

blanc2005 blanc2005 「表参道ヒルズ」ブランドの価値/お店自体はあまり利用していなかったけど、同潤会アパート(のある街)の雰囲気は好だった。ランドマークとしての魅力も問われているのかもね(入った事ないけど)/コメントも読む

2009/02/17 リンク

itsumoni itsumoni マーケティングの失敗では?原宿に行く人はあの手のブランドには興味がない気がする。

2009/02/17 リンク

benediktine benediktine 価格と機能/性能等が釣り合わない(と多くの人が判断する)ブランドは淘汰されていくんだろうな。

2009/02/17 リンク

mn_kr mn_kr “個人のニーズを前提とした「個人消費」→個々人で微細に異なるテイストを束ねていくような「選別消費」⇒「ブランド」も、そうしたテイストを束ねた共同体の徴(しるし)のようなものとしてしか成立しなくなる”

2009/02/17 リンク

w84_yuto w84_yuto 表参道ヒルズは廊下が全部斜めになってて平衡感覚が狂う。気持ち悪くなるから行きたくないって人もいそうだ

2009/02/17 リンク

speedry speedry ヒルズ系は全部中野ブロードウェイ化してしまえば良い。 そこにいくと何があるかわからんけど面白い。

2009/02/16 リンク

kkbt2 kkbt2 クローズ店舗が多いのは、06年から3年契約でいま入れ替えの時期だかららしい。不景気以上の論点が今後見られるかどうか注目したい。参考:http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20090205-00000000-nkbp-bus_all.html

2009/02/16 リンク

Gelsy Gelsy 表参道ヒルズは、あまりにも内に向きすぎていると思う。地下に、みんなが行きたいと思うような場所があるわけじゃないんだから。

2009/02/16 リンク

musokamui musokamui ブランドをまとうことにより拡張された虚像な自己表現より、自分の微妙な趣向や差異を表現するほうがおしゃれだと思う

2009/02/16 リンク

wato8282 wato8282 ブランド経営に執心する企業や、ブランド品を買い漁る人々に共通しているのは、自分の現在価値=身の丈の自己像には飽きたらず、そこから背伸びして拡張した自己像を「ブランド」に託している点である。

2009/02/16 リンク

kurobuchi kurobuchi 表参道ヒルズ「このままだと」って記事じゃなくて現在の話なのか。東京ミッドタウン行った時も同じような印象だったけど、大丈夫かな?

2009/02/16 リンク

Blue-Period Blue-Period 見てくればよかった。

2009/02/16 リンク

gorton-lab gorton-lab ブランドの死。

2009/02/16 リンク

irota irota 「ブランド神が降臨したブランドモールとしての表参道ヒルズは、人々のブランド信仰が崩壊したことで「シャッター通り商店街」と化した。」

2009/02/16 リンク

workingmanisdead workingmanisdead リニューアル中。ここ、歩きにくいし人多いから嫌い

2009/02/16 リンク

shibudqn shibudqn リニューアルされて入る店舗の品揃えが高級志向から変わるかが注目かな

2009/02/16 リンク

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