The Zone | Productivity 501 「ゾーン」それは陸上選手などが経験する極度に集中力が高まり、無理せずいつまでも加速ができるような感覚が訪れる場所のことをさしています。 この手の集中力の話題はこれまでにも何度か紹介したかもしれませんが、いつだって心引かれる話題ですので、何度でも紹介したくなります。 Productivity 501 で、ゾーンに入るための5つの準備事項という記事が載っていて、集中力を作り出すにも、意識的な舞台設定が必要なのだとあらためて思いました。 以下意訳 + 自分... > このページを見る
最終更新時間:
2008年08月16日21時27分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- これってゾーンなの?ノッてるだけなんじゃないの?
- "自分と争ってはいけない 集中力の高まる時間帯を利用する 気を散らせてしまう要素を排除する 重要なことは一度に一つ 脳の訓練をする"
- +1うだる様な暑さの中、二時間ほどトボトボ歩いているとゾーンに入れる。
- 集中力
- ゴルフ漫画に出てきたなぁ
- トリックに出てた佐野史郎の「ゾーーン」思い出して、まともに読めない。
- 出来る人はコツなど教えられなくてもあたりまえにやってるわけだし、こんなの読んでる時点でダメ臭いな。
- ゾーンに入れる人はこんな事しなくても入れるし、入れない人は全部やっても入れない。全く意味の無い記事。
- 自分を最高のパフォーマンスを出せる上体に持っていくための5つのこと
- ゾーンに入らなければ結果がでないようなムラっ気ってどうよと思う。
- ヘブン状態?
- 一回でもゾーン状態を経験したら、それを思い出すようにすると意識的にゾーンを引き出しやすくなる。
- あと lifehack 勉強法
- フロー?
- 集中力:「非常に高い集中力を誇る人が周囲をサンバの大騒音で囲まれていても集中力が切れなかったのに、肉親のしゃべる声がスピーカーから聞こえていると集中できなかった」http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
- なんにでも応用できそうな感じ。
- フロー
- なぜか手塚ゾーンが思い浮かんだ
- 「ハンドルしなければいけないことが一つ以上になってしまうと、」
- なるほど、準備だ








