記事へのコメント9

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sippu
    sippu ミニカーのドアミラーがその例かな

    2010/05/23 リンク

    その他
    maturi
    maturi レジデント初期研修資料にこのタイトルのような内容のエントリがあったような

    2010/05/19 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 実車の比率は案外“長い”んだよねぇ。

    2010/05/15 リンク

    その他
    pho
    pho 「スケールによる曲面感度の差」奥が深いな

    2010/05/15 リンク

    その他
    hiro-rock
    hiro-rock スケールによってデザインは異なる

    2010/05/15 リンク

    その他
    yocchi24
    yocchi24 1/43とかに縮小して精密加工でモデルをつくっても、本物っぽく見えずペラペラだったりフラットな四角い印象になったりするという記事。(´・∀・`)へー。何でだろう…人の視線の位置に関係があるのかな?

    2010/05/15 リンク

    その他
    schrift
    schrift  「市販のプラモデルやミニカーでは、原型師と言われる人たちが彫刻のように手で削って、実物と同じ印象になるよう曲面を作ります〔…〕そうやって人の感覚で作った物が結局、一番「らしく」見えるのです」。

    2010/05/15 リンク

    その他
    kkbt2
    kkbt2 「三次元データを使って、例えば1/43とかに縮小して精密加工でモデルを作れば、完全なミニカーができるはずです。ところがそのようにして作られたモデルを実際に見てみると、ちっともらしく見えない」

    2010/05/15 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning デフォルメって大事

    2010/05/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山中俊治の「デザインの骨格」 » ミニカーは実車の縮小ではない

    乗用車のミニカーは、実物の単なる縮尺ではないのをご存知でしょうか。クルマの設計製造に使われるボデ...

    ブックマークしたユーザー

    • aereal2010/07/10 aereal
    • sippu2010/05/23 sippu
    • sakurasakuras2010/05/21 sakurasakuras
    • maturi2010/05/19 maturi
    • cordial1172010/05/17 cordial117
    • n_waka2010/05/16 n_waka
    • filling2010/05/16 filling
    • toaruR2010/05/15 toaruR
    • urbansea2010/05/15 urbansea
    • pho2010/05/15 pho
    • sig2010/05/15 sig
    • terazzo2010/05/15 terazzo
    • hiro-rock2010/05/15 hiro-rock
    • zaki10102010/05/15 zaki1010
    • iwamot2010/05/15 iwamot
    • yocchi242010/05/15 yocchi24
    • gla692010/05/15 gla69
    • schrift2010/05/15 schrift
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事