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その1 Havokを使うためのライセンスを確認だ!
ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 Havok編 その1 Havokを使うためのライセンスを確認だ! ゲーム... ホーム<ゲームつくろー!<衝突判定編 Havok編 その1 Havokを使うためのライセンスを確認だ! ゲーム内で衝突は絶対に必要です。この時「自前で衝突を検知する」というのと「既存のライブラリに検知してもらう」という2つの選択肢があると思います。もちろん自作は理想ですが、複雑な物理現象を高速かつ安定的に記述するのは骨です。しっかりとした物を作ろうと思うと、やはり既存のライブラリを使いたくなるわけです。 物理エンジン自体は世の中に沢山転がっているようですが、有名所としてはPhysXとHavokがあります。PhysXはNVIDIAが提供していて、NVIDIA系のグラボがあるとハードウェアアクセラレーションが働いて高速に物理演算を行ってくれます。一方Havokは安定性が売りのエンジンです。双方とも本当に色々な商用ゲームで使用されていますので、そのロゴなどをご覧になっている方も多いかと思います。
2012/04/07 リンク