• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • sue445 sue445 テストが「リファクタや機能追加の邪魔になる」には同意できない(リファクタや機能追加で既存機能が壊れてないことを保証するのがテストでは?)
  • mizchi mizchi 気持ちはわかるんだけども、この言葉は殆どのケースで糞コードを書く後付の方便として使われてるのが問題
  • taguch1 taguch1 ほとんどの現場はオーバーエンジニアリングでなくて、そもそもエンジニアリングが足りてない。
  • zentarou zentarou これは、「普通に」コードの品質が高くて「普通に」テストもドキュメントも書いてるプロジェクトが過剰に品質求めないようにしよう、ってことだから、ダメエンジニアが真似しちゃダメだよ☆
  • escape_artist escape_artist いいんだけどさー、テスト書いたことない人が「同意する!」って言ってるのを見るとムカつく。
  • msuhara msuhara まったく同意できない。最初の実装はその後の開発に大きく影響する。些細なものとして残された技術的負債を抱えるサービスを、改修している開発者がいることも忘れないで。
  • naoya naoya かなり同意だな
  • stealthinu stealthinu 結局はバランスの問題とは思うのだけど大概の場合テストや文書のほうが足りてない世界のほうで暮らしてきたからそっちをやり過ぎて弊害が起きてる世界線もあるんだな…という気持ちになった。ほんとにあんの?
  • iwaim iwaim サービス立ち上げの話なのでほぼ同意。ただし「後でテストを書きやすいコードにしておく」ということがとても大事。コントローラーにがっつりビジネスロジックがあるコードとかだと変化速度についていけなくて死ぬ。
  • erukiti erukiti 条件付きで賛同「最初を作るっていう一番面白いところだけやって後任にクソコード押しつけるみたいなクソな真似は絶対すんな」or「すぐ捨てて作り直す前提ならあり」。そうじゃないと全員不幸になる負債ができあがる
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/03/06 17:54

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(5)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー

おすすめカテゴリ - プログラミング