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  • bigburn bigburn 電ファミニコゲーマーさんで新連載です。第一回、公開されました!/「アクションRPGは別枠」と言ってるのに、なぜ「ザナドゥやハイドライドが~」というブコメがあるんだろ…
  • Sigma Sigma 1984年に夢幻の心臓、ハイドライド、ドラゴンスレイヤー。1985年にウィザードリイ、夢幻の心臓2、ハイドライド2、ザナドゥ。1986年は、逆風どころか、順風満帆の時期と思うのは、私がパソコンで遊べていたからか?
  • moons moons この手の記事につきがちなクソリプ「コーエーもRPGを…」とか「そもそもD&Dが…」「D&Dの源流は…」を可能な限り先回りして排除してる印象を受ける。次回からが本番かな
  • REV REV しかし、ファミコンユーザーと、当時のパソコンユーザーとは、あまり重ならない予感も。
  • kananta kananta ザナドゥ、ハイドライドが逆風にあったかというと複雑。
  • mr_yamada mr_yamada プラットフォームがPCだったから世間的に話題にならなかっただけで苦戦してたかなぁ。ファミコンというメジャープラットフォームで出た初めての本格的なRPGに、奇跡的に才能が集まったと考えてる。
  • cider_kondo cider_kondo 一読してウルティマの偉大さを改めて想起させられた。I→IIで量的拡大したあとで、いきなりIIIを作ったロード・ブリティッシュは本当に天才(ドラスレからザナドゥ行く木屋さんも大概凄いが
  • kamiokando kamiokando 当時はRPGというジャンル自体が一般的じゃなかったので、知らない人にも分かりやすくしたチュートリアル的存在だと思ってる。
  • quick_past quick_past 忘れられがちだけどUltimaもI〜IIIは3Dダンジョンだよ。つかPC出身者とFC以降派で話が食い違いやすい気がする。"「山の向こうは見えない」は正しいが、せっかくマップ欄を広くした意味を台無しにしている。"<-これとかさ。
  • lieutar lieutar ドラクエについては初代からずっとアンチなので、夢幻2disとかに苛立つわー。視界シミュレーションとかも移動によって黒い領域の形が次々変わるのとか感動的だよ。
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最終更新: 2016/05/25 12:14

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