日経レストランに人気コラム「喝」を連載するワタミ渡邉美樹社長が、「名ばかり管理職」の店長問題で揺れる外食業界について、「これまでの議論は全くナンセンス。僕は考え方が全く違う」と思いの丈を語った。 ――今年1月、東京地裁が日本マクドナルドに店長への残業代支払いを命じました。その後、管理職としての権限や待遇がない「名ばかり管理職」なのに残業代がもらえないのはおかしいという流れが加速し、店長を管理職から外し、残業代を支払う動きが広がっています。どう思いますか。 「簡単に言えば、会社は実際には管理職としての権限が... > このページを見る
最終更新時間:
2008年07月09日17時18分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
-
普通の企業ならこんな事していたら隠すことを、社長が自らべらべら喋ってるんだから、悪意がないということの恐ろしさだよなあ。
-
あ、この前の友人へのアドリブインタビューにも関連している「ワタミと管理職と店長」の話を社長自身がしているわ。
- なんという正当化。
- 相応の権限が無い上に業務量も許容範囲を超えているだけだろ。せめてどっちかどうにかしろよ。だめなら残業代出せよって理屈だろ。馬鹿なの?しぬの?
- あの顔で何言っても胡散臭く聞こえるの俺だけ?先に給料抑えたいという結論ありきだからなあ。
- 実際にそこまでの権限を渡したら能力ある店長はどんどん独立してワタミを脅かす存在になる。それを許容、いや歓迎できなきゃ嘘だよね/つーか、なんでフランチャイズ制度にしない
- 管理職×→何でも屋○ つか、人が働く最大の理由は「金のため」であることは間違いないと思うんだが。
- 表向きはきわめて合理的な正論
- マニュアルは・・・守らないと・・・クビだよね。
- 相応の待遇と裁量を与えられない「管理職」なんて意味ねーじゃん。
- 言ってることだけなら間違いはないが、根本的には「①経営方針の決定に参画し~」とか言う割にはその辺の求人雑誌に「店長募集」とか条件要求は厳しいはずなのに誰でもなれるように載ってる業界体質の問題でないの。
- ようは「やりがいのある仕事なんだから給料安くてもいいだろ」てこと?/完全な管理職だったら「今月は売上予算達成したからきょうは臨時休業」とか許されるのかしらん
- 誰だっけ,「やりがいの搾取」て言説を説いていたのは。まぁ働いて会社に貢献した分の給料を出せない会社はカスであり,正しく見合った給料を出すのならワタミ社長の言っていることは正しいわ。
- 珍しく、結構まともなことを言っている。実態が言っているとおりならという前提でだが。








