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sasano1018arch sasano1018arch チケット化してみたい。研究室だと答えても評価が上がるわけじゃないけれど。

2019/01/13 リンク

MasaMura MasaMura 海外では大学で学んでから現場に入り、スキルに見合った生産の給与を貰う。日本ではなぜか大学で勉強してない人間の教育を先輩が行う事になる。業務時間中にしか学ばない馬鹿がいるのから意味不明。

2019/01/12 リンク

keisuker keisuker チケット化いいな。まとめてナレッジ構築するのも簡単。

2019/01/12 リンク

kenichi_odo kenichi_odo Slackなるほど

2019/01/12 リンク

swordbean swordbean 日本人OJTとか背中とか盗むとか好きだから、あと教育の専門家は学校教育に成功してるの?そうは見えないけど、だから会社組織の教育がこの程度なんでしょ

2019/01/12 リンク

gla69 gla69 Slackの新人質問チャンネルの案、めっちゃいい。

2019/01/11 リンク

supu6000 supu6000 放って置いても仕事ができるか見てる。できないやつは早く辞めてもらった方がいい。それが新人の評価基準。他人に教えられるほど優秀なやつは、仕事もできるから教えてる暇なんか無いんだよ。

2019/01/11 リンク

reima reima それなりの規模の会社になると、総務あたりはきっちり研修すべきと期間を取るが、現場は1日でも早く人が欲しいから、まぁ、揉める。現場の人間は学歴や教育を軽視、ないしは、無価値と判断して仕事をさせたがる(OJT)。

2019/01/11 リンク

jyun78 jyun78 「新人専用質問チャンネルつくる」「チケット制度で評価」みたいな案を思いつきかつ実行できる人を育てるためにはどうすればいいか問題。

2019/01/11 リンク

nuara nuara 大手ITが必要な人材を養成する機関を作ろうとしないのは何故なのかな? 看護専門学校や自動車整備校だと、給料払いながら学校に行かせたりしてるよね。

2019/01/11 リンク

pratto pratto スキルシート笑でだまくらかした挙げ句、客である派遣先に教えさせるITドカタ派遣会社たち。

2019/01/11 リンク

LawNeet LawNeet UltimaOnlineのボランティアスタッフ用IRCに、新人カウンセラーが上級カウンセラーやGMに質問飛ばす専用のチャンネルがあった。元々チャットベースのネトゲだしある意味当然だが、20年前にアレ発明した人は偉かった。

2019/01/11 リンク

IGA-OS IGA-OS 新人質問用のチャットルーム。ありかも。

2019/01/11 リンク

kjin kjin “不特定人数相手のチャットであればそもそも相手が忙しいかどうか気にする必要もありませんし、それに対して「答えたらちゃんと答えた成果が可視化される」のであれば、答える側の動機にもなります。”

2019/01/11 リンク

Spearer Spearer チケットの発想は面白いけど、先輩後輩が結託したら簡単に評価水増しのためのズルをする人が現れそう

2019/01/11 リンク

MasaoBlue MasaoBlue 世の中に教育の専門家なんてほとんど居ないんだから、全員が全員を育てることを考えなきゃいけない、ってことなのかなぁ

2019/01/11 リンク

roirrawedoc roirrawedoc セックスの専門家でもないのにセックスをしている人多いですよね。実はそれ、間違いなんです。

2019/01/11 リンク

i196 i196 専門家じゃなきゃ教育は出来ないなんてあり得ないのは筆者自身の体験談で示されてる。そもそも子供を教育する親だってみんな素人だ

2019/01/11 リンク

kamemoge kamemoge 組織としての教育の定型化は大切ですよねー

2019/01/11 リンク

syunzone syunzone かけた教育コストに見合う結果が得れる事をデータで証明しないと難しそう。大手以外は現在のOJT作戦の方がコスパがいい様な気もするけど、人口減を考えるとこの焼き畑農業も長くはもたないと思う。

2019/01/11 リンク

chintaro3 chintaro3  枯れた技術ならその通りだが・・・

2019/01/11 リンク

michihito157 michihito157 インストラクショナルデザインを学ぼう。教え方教えてくれますよ。

2019/01/11 リンク

jmako jmako その先輩のマネージメントの教育に使ってるんだわ

2019/01/11 リンク

shoh8 shoh8 チケット化して評価制度に繋げるの素晴らしいアイデアだな

2019/01/11 リンク

sobbed10 sobbed10 教育と選別の区別もままならない先輩方が多い中、その先輩方に時間と予算を与える経営層にこんな意見が届くとは到底思えない・・・

2019/01/11 リンク

ikatama111 ikatama111 て言うかたぶん労働がアメリカ化していくと自習しないやつはゴミワークしかできなくなるから自習できる環境を整えた方がいいんではないか。無休で1ヶ月休めるとか。

2019/01/11 リンク

mohno mohno これ、「お金をかけてプロに頼んだのに教えられてきたことが現場で役に立たない」と対になっていたり。ビジネスグランドワークスみたいに「精神を鍛える」みたいなところに発注する会社も(まだ)あるみたいだしね。

2019/01/11 リンク

citron_908 citron_908 IT業界に限らず、そもそも世の中の組織において新人教育というものを積極的にやりたがる人なんてまずいないんだよな(やりたがってる人がいるとすれば大抵はマウンティングしたいだけという)

2019/01/11 リンク

snowlong snowlong “新人が投げた質問は自動的にチケット化され、それを解決した人は解決チケットとしてカウント、評価に繋がるようにした”

2019/01/11 リンク

ruinous ruinous そうか。新人が入ってきたとき、何が辛かったのか、ようやくわかった。

2019/01/11 リンク

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