• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
garage-kid garage-kid 135: 祖父母のすね囓る孫。。/Uターン、Iターンときて孫ターンっていうネーミングも皮肉こめてるならセンスがいいのかもしれない。

2017/08/19 リンク

hhungry hhungry 孫のターン、ドロー!

2017/08/18 リンク

ornith ornith “祖父母が築いた人脈を生かして仕事や住まいを探したり、地域に溶け込んだりしやすい”

2017/08/18 リンク

n_pikarin7 n_pikarin7 子育てに協力してもらえるメリットも大きい。

2017/08/18 リンク

laranjeiras laranjeiras 嫁実家Uターン組としてドラクエにたとえると、祖父母による身元保証と地元情報は、鋼装備+1000ゴールド+攻略本でスタートするぐらいの価値がある

2017/08/18 リンク

alpi-co alpi-co 旦那に移住希望されたら断る。

2017/08/18 リンク

omame0520 omame0520 田舎独特の草むしりとか祭りの参加とかの苦役に耐えられる+車必須の環境でもやれるならいいと思うけど… 過疎地はほんとにオススメできないよ 若者が重宝されるってことは頭数もすくないってことだから

2017/08/18 リンク

YukeSkywalker YukeSkywalker 仕事あればええけどねぇ。

2017/08/18 リンク

swordfish-002 swordfish-002 仕事あればいいけどね

2017/08/18 リンク

triaezu triaezu ずっと孫のターン!

2017/08/18 リンク

i2i i2i 都市部で余裕の無いけどエゴばかりある親に子供が振り回されてるケースが多いと思うよ。待機児童に悩むんなら少し余裕のあるところに移ればいいのになぁ。それが地元なら色々助かるだろうに。

2017/08/18 リンク

yako_baum yako_baum 学生時代に検討したことがあったな。経済的に実家から出られない若者の選択肢。祖父母健在時は家事と安心感を分担できるけど、祖父母に何かあったら孫は?地域と繋がりできないと、結局また都会に出ていくことに?

2017/08/18 リンク

peterpansyndrome peterpansyndrome これはクリリンの分!これは餃子の分!とか言って人に順番を回さない技かと

2017/08/18 リンク

p-2yan p-2yan 場所を選ばない仕事ならば祖母ターンしたい位だったが、まぁ現実的には難しいよね。家の維持とか家賃の関係に限らず、祖父母も親も喜びそうだし介護なければ本人も楽そうだし、メリットは多そうだけども。

2017/08/18 リンク

deep_one deep_one 親が住んでいる家は「田舎」ではなく「実家」で、「田舎に帰る」というと「祖父母の家に行く事」であったわけだから、感覚的には「Uターン」である。たぶん高度成長期とかのせいだ。

2017/08/18 リンク

iasna iasna 孫に介護がんばれってことか……

2017/08/18 リンク

monmon225197810 monmon225197810 マクロ的に見れば、日本貧しくなってきているんで核家族化と真逆の反応が起こっているのかな?

2017/08/18 リンク

yfujisawa yfujisawa いい話。読んでて泣きそうになった。

2017/08/18 リンク

TakamoriTarou TakamoriTarou IたーんとかVターンとか孫ターンとか、戻ってないんだからターンじゃないだ炉といつも思う(クソリプ

2017/08/18 リンク

misomico misomico ご近所への馴染みが早そうなのはメリット

2017/08/18 リンク

ewiad420 ewiad420 悪くないかもね。祖父母がいるとコミュニティにも馴染みやすい

2017/08/18 リンク

keiji_kc keiji_kc フリーランスならこういう生き方も選びやすい。結局、稼ぐ力があればどこでもやってけるって話だけど、あとは結婚相手が見つけられるか

2017/08/18 リンク

taraxacum_off taraxacum_off "見知らぬ土地は不安という若者にとって、祖父母の住む地域は溶け込みやすく、魅力的に映るようだ" 多少は知っているから安心できて、地元ほどよく知らないから悪いところも見えない

2017/08/18 リンク

kyoto117 kyoto117 孫ターン者。仕事を見つけてターンしたのでその面では心配なし。ただ、これからの町内会や墓場の管理、檀那寺の役回り、マイルドヤンキーとの関係などとにかく人間関係が心配。

2017/08/18 リンク

kei_1010 kei_1010 孫のターン! 祖父母は死ぬ。

2017/08/18 リンク

ueshin ueshin 母方のおばあちゃん家のノスタルジーってわかるなあ。でも兄弟、親戚だけが残っているともう際どくなるなあ。

2017/08/18 リンク

rider250 rider250 この「自然豊かな地方暮らしに憧れる」という都会人の感性がどうにも理解できない/全く共感できない。雑草茫々・虫だらけ・隣家が庭で何か焼いてる煙がもうもうと流れて来て咽るetc...田舎なんか不便・不快だらけだ。

2017/08/18 リンク

makou makou うどんの国の…っての思い出した。

2017/08/18 リンク

silverscythe silverscythe 仕事を探しやすい‥‥?

2017/08/18 リンク

craft_hatebu craft_hatebu 外国人技能実習生の次は孫ターンの子達を使い潰す気かな、と思うくらいこの手の記事には警戒心を抱くようになった。

2017/08/18 リンク

    関連記事

    祖父母の元へ移住「孫ターン」広がる (大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

    都市部若い世代祖父母のいる地方に移り住む動きが目立つ。故郷に戻る「Uターン」や古里以外の地へ移...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302017/08/21 sawarabi0130
    • garage-kid2017/08/19 garage-kid
    • wanttopass2017/08/19 wanttopass
    • hhungry2017/08/18 hhungry
    • ico_mizusawa2017/08/18 ico_mizusawa
    • gggsck2017/08/18 gggsck
    • David3342017/08/18 David334
    • uimn2017/08/18 uimn
    • amy3852017/08/18 amy385
    • hatebupost2017/08/18 hatebupost
    • ornith2017/08/18 ornith
    • n_pikarin72017/08/18 n_pikarin7
    • laranjeiras2017/08/18 laranjeiras
    • isdh2017/08/18 isdh
    • alpi-co2017/08/18 alpi-co
    • omame05202017/08/18 omame0520
    • jogshoett2017/08/18 jogshoett
    • YukeSkywalker2017/08/18 YukeSkywalker
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中

    同じサイトの新着