エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
全授業教材を無料公開するMIT流オンライン教育の根拠
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全授業教材を無料公開するMIT流オンライン教育の根拠
この記事は『ダイヤモンドLOOP(ループ)』(2004年3月号)に掲載された「破壊的創造のマネジメント... この記事は『ダイヤモンドLOOP(ループ)』(2004年3月号)に掲載された「破壊的創造のマネジメント」から「全授業教材を無料公開するMIT流オンライン教育の根拠」を抜粋したものです。LOOPは2004年5月号(2004年4月8日発売)をもって休刊いたしました。 2000以上に上る講座の教材をネット上で無償公開するというマサチューセッツ工科大学(MIT)のオープンコースウェア構想が動き出してから1年半が経った。反響は大きく、アクセス数は急増している。OSのようなインフラだけでなく、その上を流通する“知”をも共有財産化するMITの試みは、大学教育だけでなく、ネットビジネスの今後にも大きな影響を与えそうだ。“知のオープンソース”活動の現状そして今後の運営方針を聞いた。 Q 「MIT OpenCourseWare」(以下、OCW)の概要を教えてください。 A OCWは、MITの教材をウェブ出版し