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世界一のネットサービス企業目指す--楽天流“データドリブン”な組織の作り方
デジタルマーケティングの最新動向を紹介するイベント「Adobe Digital Marketing Forum 2013」で楽天の... デジタルマーケティングの最新動向を紹介するイベント「Adobe Digital Marketing Forum 2013」で楽天の事例が紹介された。同社編成部 アクセス解析・最適化推進チーム リーダーの高橋歩氏は「楽天流 データドリブンな組織の作り方」と題し、アクセス解析やウェブサイト最適化への取り組みを紹介しながら、“データドリブン”な組織を構築してきた工程を解説した。 楽天では、4200人の担当者がアクセス解析の「Adobe Analytics」、ウェブサイトなどでパーソナライズした情報を提供する「Adobe Target」を活用しながらウェブサイトを運営している。彼らが属しているのは、国内外で40を上回る事業部門だ。電子商取引のプラットフォームである「楽天市場」を筆頭にオークションや銀行、証券をはじめとする金融、旅行代理業など多岐に渡っている。 楽天グループは、インターネットを通じて
2013/06/19 リンク