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simomm simomm オン・ボーディング。最初の90日間で適切な研修を行わなければ、その後の定着率にも影響する

2018/11/11 リンク

garage-kid garage-kid 839: “最初の90日間で適切な研修を行わなければ、その後の定着率にも影響する” 仰るとおりだと思うけど適切な研修を準備/更新し続ける労力は無視できない。

2018/11/10 リンク

psfactory psfactory Google、メルカリも採用。新メンバーのパフォーマンス&定着率を上げる「オン・ボーディング」 | 未来を変えるプロジェクト by パーソルキャリア

2018/11/10 リンク

kekka kekka メモメモ。

2018/11/10 リンク

ohbarye ohbarye 白眉 / “「カルチャー・フィット」を目指すのではなく、「カルチャー・アッド(Culture Add)」を目指すことが好ましい”

2018/11/09 リンク

tzk2106 tzk2106 働いてるおじさん達も自社の組織や業務フロー、ミッションやゴールイメージをわかってない会社の方が多いからなぁ。

2018/11/09 リンク

slumbers99 slumbers99 所属部署のMLに追加されてなくて、全体会議的なものスケジュールわからず、みんなが移動する中取り残されてる感を味わうと、一気に辞めたくなる。

2018/11/09 リンク

feel-think feel-think 離職率が高いのは仕事内容よりも仕事以外の負担が大きいからではないだろうか。職務上必要な情報を集めるために上司や同僚の機嫌をとったり責任の所在が曖昧で面倒な仕事を押し付けあったりするのは馬鹿げている。

2018/11/09 リンク

Surume Surume 日本だと喫茶店に連れられて次の会社の人に引き渡されてを下請数回繰り返して現場に入場となる

2018/11/09 リンク

takehiko20 takehiko20 新しい仲間にすぐにフィットしてもらうのは個人の問題もあるけど、組織でちゃんと整えるべきなのだなという良記事。

2018/11/09 リンク

progrhyme progrhyme カルチャーフィットじゃなく「カルチャーアッド」か。

2018/11/09 リンク

natu3kan natu3kan 今でも結構な職場で、昔の職人みたいに自社のしきたりを体で覚えて貰って、自社に合わせて貰うっていう型に嵌めるスタイルが多いよね。空気呼んで社内の政治関係を覚えろだから辛そう。

2018/11/09 リンク

kibarashi9 kibarashi9 メルカリって言わなければいいのに

2018/11/09 リンク

kamemoge kamemoge 5つの壁がある(準備、人間関係、期待値、学び、成果)

2018/11/09 リンク

takethelongroadandwalkit takethelongroadandwalkit 新入社員が十分なパフォーマンスを発揮できるようになるには、だいたい半年かかると言われています。そして最初の90日間で適切な研修を行わなければ、その後の定着率にも影響するのです。

2018/11/09 リンク

II-O II-O 社員のパフォーマンス上げるのもいいけど、YouTubeの動画が固まって見れないのとかパフォーマンス上げて欲しい。

2018/11/09 リンク

ttpooh ttpooh “社外から新しく入った人がもともと持っていた価値観や文化、知識やスキル、行動パターンを「加える(Add)」と、組織のダイバーシティが広がり”

2018/11/09 リンク

pokotanpoko pokotanpoko この教育面白そう

2018/11/09 リンク

catbears catbears 昭和の時代の特殊な職業における新人の扱い方に「きっちり型に嵌めたりますわ。」というのがあったのを思い出しますね。

2018/11/09 リンク

kondoly kondoly これ「ラットレース 〜あなたは走るだけマネジメント〜」って邦題つけていい?

2018/11/09 リンク

latena latena 「モチベーションカーブ」、「カルチャー・フィット」を目指すのではなく、「カルチャー・アッド(Culture Add)」を目指す、などおもしろい。

2018/11/09 リンク

akahire5 akahire5 マネジメント

2018/11/09 リンク

tbpg tbpg 信頼社会 "飲み屋で「〇〇社、転職したけどひどい会社なんだよ!」なんて、レピュテーシ ョン(評判)リスクにもなりかねません"

2018/11/09 リンク

diveintounlimit diveintounlimit “新入社員に対してそれだけ丁寧に準備して、サポートできる組織であれば、そもそもいい会社なんだろうな”

2018/11/09 リンク

kasei_san kasei_san “稟議を通すには誰の承認が重要なのか、正面突破が難しいなら誰のサポートを得たらいいのか、どんなプレゼンを行えば承認してもらいやすいのかなど、言語化しにくいものも含めて建設的に教えてあげる必要がある ”

2018/11/09 リンク

akanokan akanokan 入社後企業や事業の教育があって受け入れ体制作ってチームの目標共有するなんて、ごく当たり前の話じゃないのか

2018/11/09 リンク

yujilabo yujilabo 売り手市場のご時世なので、中途で人が入ってくると「この人自分より絶対給料高いわ」→「本当に仕事できるの?」という既存社員の嫉妬が絡んで人間関係にひびが入る。定着した場合、既存社員に臨時手当だせばwin-win

2018/11/09 リンク

Shisama Shisama “会社に慣れるより「カルチャー・アッド」を目指す”

2018/11/09 リンク

akemi8522 akemi8522 メルカリって倒産しそうだけどGoogle大丈夫?

2018/11/09 リンク

poponponpon poponponpon サムネでジャンレノかと思ったら

2018/11/09 リンク

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