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バスによる宅配便輸送は地元路線を救えているのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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バスによる宅配便輸送は地元路線を救えているのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
長野県飯綱町、長電バス(長野市)、ヤマト運輸が連携し、路線バスで宅配便も輸送する貨客混載を201... 長野県飯綱町、長電バス(長野市)、ヤマト運輸が連携し、路線バスで宅配便も輸送する貨客混載を2017年10月に始めてから1年がたつ。生活路線の維持と同時に物流の効率化を狙いとした取り組みは、それぞれに成果をあげつつある。 10時過ぎ、ヤマト運輸長野主管支店に入ってきた1台の回送路線バスに、ヤマトの作業員が手際よく荷物を運び込む。長野市内と中山間地域の飯綱町を結ぶ牟礼線の始発前に行われる毎朝の光景だ。 貨客混載は1日(片道)1便。長電バスの信濃町営業所を出た回送バスは途中、ヤマトの長野主管支店で荷物を載せた後、見晴停留所から終点の牟礼停留所まで6・1キロメートルの路線を貨客混載で走行。再び回送で荷物をヤマトの信州信濃町センターに届けて長電バスの信濃町営業所に戻る。 牟礼線は乗客が少ない赤字路線。沿線の人口減に加え、マイカーの台頭で利用者が減っている。とはいえ、長野市内への買い物には乗り換えがな