• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
sokobaka sokobaka 雑だけど高速な開発が出来る凄腕が去って、半可通ばかりになるとこんな感じになりがちな気がします

2019/05/16 リンク

rushow rushow 状況に応じた例外が許されないワークフローや駆動開発は、柔軟性を要するプロジェクトとは相性が悪いよね / リーン過ぎてひどいソシャゲも結構あったけどなw

2019/05/16 リンク

daichirata daichirata 本文読めないから分かんないけどソーシャルゲームトラフィックの割にトランザクションが結構きついからマイクロサービスあんまり向いてない。やってギルドとかそういうのを切り出すくらい

2019/05/16 リンク

kei_0000 kei_0000 教科書の知識と、現場のニーズとのバランスが取れていない例。学者的な意味で頭が良いだけの人は、理論の美しさに惹かれて現状分析をおろそかにしてしまいがち。程よく経験知も取り入れたい。

2019/05/16 リンク

innx_hidenori innx_hidenori 記事へのツッコミはさておき、「マイクロサービスは規模が大きくなってからでも遅くない」はどれくらい事実や経験に基づいた説なのか知りたい。

2019/05/16 リンク

daybeforeyesterday daybeforeyesterday うーむ

2019/05/16 リンク

ptpadan ptpadan TDDってこういうことだったっけ?

2019/05/16 リンク

koroharo koroharo このやり方決めた人がSIer出身だったりするんじゃないかな。SIerの開発ではとんでもないポンコツがそれなりの確率でいるので、これくらいやりたくなる気持ちは分からんでもない。

2019/05/16 リンク

kusigahama kusigahama "マイクロサービスアーキテクチャーが悪いわけではない。テスト駆動開発も同様だ。コードレビューはもちろんだ。それぞれは悪くない" のに、この釣りタイトルか。クロステックどんどんイメージが悪化してくな……

2019/05/16 リンク

raamen07 raamen07 開発メンバー2人くらいの新規プロジェクトにアレもコレもとモダンな取り組みを入れる必要はあんまりないんだよね。大事なのは負債をちゃんと見える化して、後でちゃんと直す事を約束を握る事。

2019/05/16 リンク

yumu19 yumu19 ふむ。

2019/05/15 リンク

toro-chan toro-chan 単体テストはいまだにどのぐらい作成していいか悩む。いつやっても正解にたどり着いた気がしない。今のところ定式化できてるわけでもないし、経験っても状況で変わるしな。。

2019/05/15 リンク

kwhrtsk kwhrtsk このケースでマイクロサービスは、牛刀を持って鶏を割くですね。テスト駆動開発については下手なだけ。Code to Test Ratioが1:10は多すぎる。皮肉にもテストのコピペがニュージャージー式で状況を悪化させている。

2019/05/15 リンク

gabari gabari せいではない気がするが。テストしたいならブランチで遊べばいいだろうに、と思うし、結局YAGNIとのバランスが取れなかっただけ/テスト駆動とかしたくない人々が我が意を得たみたいなコメントに溢れてるのが面白い

2019/05/15 リンク

hamlet-r hamlet-r テストコードにしても、コードレビューにしても、どんなリスクに対するヘッジなのか、冷静に考えてみればいいのにね。あと、複雑にすれば正しいとか、無駄を排除すれば悪いとか、言葉のセンスが何か変だよ。

2019/05/15 リンク

char_c3 char_c3 TDDとかCI/CDをするのは、承認フローを最低限にしてガシガシコード書いてさっさとリリースするためなのに、それが目的になってしまうとやばいという話

2019/05/15 リンク

kagerou_ts kagerou_ts まあヘルプ的立場んならニュージャージーとかYAGNIとか好きに言っとりゃええんやろうけどな。今時のサービスはそのコードに互換性保ちながら付け足し付け足し一年二年と動かしてくんやで。

2019/05/15 リンク

mikage014 mikage014 Keep it simple, stupid. だ。

2019/05/15 リンク

yujimi-daifuku-2222 yujimi-daifuku-2222 プログラム開発に限りませんが、「念の為」丁寧に進める方法論の弊害は確実に存在します。ただそれは語られ難いんですよ。失敗したら責任取れるのかと言われたら、大抵の場合黙らざるを得ませんから。

2019/05/15 リンク

ununtrim ununtrim 本文中でリンクしているこっちも参考になった→https://note.mu/ruiu/n/n9948f0cc3ed3

2019/05/15 リンク

securecat securecat ところでディスガイアRPGってどんくらいテストしてたんだろう。テスト用の最強キャラが最初からフレンドにいて誰でも1時間もあればコンプリートできるっていうくらいのテストだったようだけど。

2019/05/15 リンク

rryu rryu プロトタイプを作るのにそんなに重厚なプロセスを使ってはいけないというだけなような。

2019/05/15 リンク

k-takahashi k-takahashi TDDとマイクロサービスの適用失敗例。ただ、それが主原因ではなさそうな案件だし、逆パターンも山のようにあるだろうとは思う。

2019/05/15 リンク

technopocket technopocket テスト駆動開発とマイクロサービスのせいではなく単純にプロセスの問題。ゲームに関しては「実際に動かして面白いかどうか」という試行錯誤重要で、そういう事をしやすいプロセスや環境を作る事が重要。

2019/05/15 リンク

chinpokomon_master chinpokomon_master タイトル詐欺ではないと思うよ。テスト駆動もマイクロサービスも初期は不要。エンジニアは自分の道具を神性化しすぎなんだよね。

2019/05/15 リンク

kita-tuba kita-tuba こんにゃくゼリーは、悪くない

2019/05/15 リンク

hogeaegxa hogeaegxa ツールとプロセスの導入と利用が主目的になって何よりも大事な製品として形にするってのが二の次だったんだな。高いのは意識だけで業務と遊びの違いが分からなかったか

2019/05/15 リンク

Dolpen Dolpen サービス境界の定義失敗してサービス外まで巻き込まないとテストできなく/書けなくなった結果に見える…

2019/05/15 リンク

w1234567 w1234567 無駄なテストコードやマイクロサービスの有無に関わらずスマホゲームの開発は大体コケてるから安心しろ

2019/05/15 リンク

el-condor el-condor この失敗の主因は、プロダクト設計的にはMVPの不在と初期スコープの過剰、システム設計的にはサブシステム境界に関する設計の不味さで、モノリスでも普通に破綻する奴だと思う。

2019/05/15 リンク

    関連記事

    テスト駆動開発とマイクロサービスのせいで短命に終わったスマホゲームの話 | 日経 xTECH(クロステック)

    「悪い方が良い」原則をご存じだろうか? プログラミング言語Common Lisp」の開発に携わったことでも...

    ブックマークしたユーザー

    • daisuke_nomula2019/05/19 daisuke_nomula
    • mippai2019/05/19 mippai
    • taumax2019/05/18 taumax
    • a-hamahama2019/05/17 a-hamahama
    • ogswrnbo2019/05/17 ogswrnbo
    • ushura2019/05/17 ushura
    • naochi_20122019/05/17 naochi_2012
    • tatatta-saito2019/05/17 tatatta-saito
    • ikedayo2019/05/17 ikedayo
    • DRAM64KB2019/05/17 DRAM64KB
    • wushi2019/05/16 wushi
    • ahat19842019/05/16 ahat1984
    • sokobaka2019/05/16 sokobaka
    • yazawa82019/05/16 yazawa8
    • MrTIGER2019/05/16 MrTIGER
    • yuiseki2019/05/16 yuiseki
    • rushow2019/05/16 rushow
    • saken6492019/05/16 saken649
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジー

    同じサイトの新着

    木村 政美 on Twitter: "メモ❤ 青汁のダイエット効果は本当なの?まずくないの?最近はフルーティ? #青汁 #ダイエット - NAVER まとめ https://t.co/IFRjO4UgtE"

    1 user https://twitter.com/kimuramasami1

    Malik Monk Dazzling 360 Dunk | Blue-White Game | Oct 21, 2016 | NCAA 2016-17 Season

    1 user https://www.youtube.com/