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「売れない営業」は日報を全く生かせていない
「わが社はなぜ営業力が弱いのか……」 そうに考えているビジネスパーソンや企業経営者は少なくないでしょ... 「わが社はなぜ営業力が弱いのか……」 そうに考えているビジネスパーソンや企業経営者は少なくないでしょう。人口減が進む日本においては、かつての右肩上がりの時代とは違って、売れる会社と売れない会社の差が明確に表れてきています。それを左右する要素のひとつが「営業力」にあります。もちろん商品やサービスが良くなければなりませんが、しっかりした営業力がなければそれも売れません。 一方、営業力を高めたいと考えていても、現実になにをどうしたらいいかがわからないケースも少なくないでしょう。拙著『まんがでできる営業の見える化』でも詳しく紹介しているのですが、営業の「見える化」はひとつのポイントです。 「営業マン」にフォーカスすると、売り上げが落ちる? 営業マンは最前線で顧客と接して、「宝」ともいえる情報をたくさん抱えているにもかかわらず、気づかずに「持ち腐れ状態」になっていることがほとんど。その「宝」を見える