• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
kiyo560808 kiyo560808 なくなると本当に問題になるのかがわからない。バスとかで代替されたから赤字になったとかではないのかな。全然知らないけど。

2019/03/18 リンク

Ayrtonism Ayrtonism とんとんの路線までをJRにやらせて、その先の微赤字を3セクでできれば理想かな。微赤字を撤退しちゃうと、今とんとんのとこが赤字に転落して際限ない撤退戦になりそうな気がする。エビデンスないけど。

2019/03/18 リンク

y_r y_r 民営化時よりさらに人減ってるんですよ。割と状態のいい富良野線で 1500 人/日とか根室本線富良野 - 新得に至っては 100 人/日 / ↓ 100 人の乗客でどう黒字にしろというのだ?ただでさえ除雪費用高いのに。

2019/03/17 リンク

zef zef 赤字になったら廃線にしろというけど、それを利用している人はどうなるんだろうか。「利益にはならないが社会のためになる」ってものは結構ある。インフラのような公共設備と民間経営をごっちゃにしないほうが良い。

2019/03/17 リンク

daichirata daichirata 北海道の人じゃないと感覚がわからんな。無くなったとして何にどう困るのか次第では。

2019/03/17 リンク

motobitsrk motobitsrk 鉄道は大量輸送が目的なので地方相性が悪い。国鉄時代に廃止され路線もあることを知らないんだろう。田舎に住むと車の便利を思い知らされる。車の自動運転が実現すると、ローカル線無双が起きるぞ。

2019/03/17 リンク

u-account u-account 民営化の失敗であるはずがない。だってJR北海道は今でも公営だから。http://u-account.hatenablog.com/entry/2019/03/17/043000

2019/03/17 リンク

kotetsu306 kotetsu306 赤字路線でも国営なら維持できるだろ、ってこと?それはそれで一つの意見だけど、国の借金ガーとか二度と言うんじゃねーぞ

2019/03/17 リンク

Normalmode Normalmode うーん、たしかにもともとは鉄道作りすぎ感はあったがこれ以上はやりすぎ。せっかくロゴの色が近いんだから東が吸収、、とはいかんかなぁ

2019/03/17 リンク

whoge whoge 国鉄時代の北海道の路線図を見ると、ああ乗ってみたかったって思うよね。

2019/03/16 リンク

stp7 stp7 不採算な路線を廃線にするとはいえ、廃線の範囲が大きすぎる。赤字路線を黒字に変える工夫すら、金がなくて出来ないというのはインフラとしてどうなの?

2019/03/16 リンク

gokkie gokkie 道民の足ってのは基本汽車やのーて車なのよ。 物流と学生の為にあの手の路線は存在するんでしょ。 ただ、その車も主要幹線道路がダメになると弱いのよね。 十勝の台風被害で実感したわ。

2019/03/16 リンク

lcwin lcwin 北海道と四国は国土の維持防衛という点も含め、資産の再国有化は必要だろうとは思うけど。その上で今後のドライバー不足に備えて貨物輸送を充実させるか。公共交通において道路は上下分離されているのよね。

2019/03/16 リンク

NOV1975 NOV1975 重要なインフラでみんなが困るならなぜ赤字になるんだと言いたいところだけど、人も減ってるからねえ

2019/03/16 リンク

xufeiknm xufeiknm 国会議員が驚愕してる(ふり)にあきれる。旅行好きな人のブログ記事じゃないんだから。あと「何でもかんでも民営化賛成の人」いるなら連れてきてね。藁人形だめよ。

2019/03/16 リンク

ppummu ppummu この件はどうかわかんないけど、コンビニオーナーの件とか https://youtu.be/xeZdwNVPx1o 3:24:01〜とか、聞いてみて評価してあげてね。

2019/03/16 リンク

kyukyunyorituryo kyukyunyorituryo 道民的にはどう?

2019/03/16 リンク

daij1n daij1n 政府「都市銀潰すから」北海道「はい」政府「色んな国とEPA結ぶから」北海道「はい」従順すぎるとこうなるよな。

2019/03/16 リンク

nonameblog nonameblog 「採算が取れない=利用者が少ない」んだから仕方ないっちゃ仕方ない。実際のところ道民はどう感じてるのさ?

2019/03/16 リンク

frantic87 frantic87 鉄道運賃よりガソリン代(+高速代)の方が安いという事実。そして道民はだいたい車を持っている。

2019/03/16 リンク

tekitou-manga tekitou-manga とりあえず廃線はないって言って押し進めたた政党に責任取って貰わないと筋が通らないよね。集約化の前提条件なんて無かったんだから

2019/03/16 リンク

team_overtake2 team_overtake2 今頃になって何言ってんの?としか。 地元民含め皆利用しなかったクセに、いざ死滅という段階になってから議員サン大騒ぎ。JRのせいにしてりゃ自分とこの支持になるんだから楽だわな。

2019/03/16 リンク

rosaline rosaline インフラは一度失ったらおしまいなんだよなぁ/線路があればどれだけ便利か、お前ら「ケムリクサ」を見ろ(違

2019/03/16 リンク

kibitaki kibitaki 驚愕だけならチャボでもできる。営業係数500~2500とかのツールを維持するより、100~300のツールに切り替えてジジババは一定回数までフリー、みんな幸せって提案もできないなら支持労組に阿ってるのかと。

2019/03/16 リンク

srng srng 民間じゃなかったらこのコストは税金で賄っていたわけでね。共産主義者はそれでいいのだろうが

2019/03/16 リンク

rissack rissack 国鉄のままだったら、単に税金で維持するというだけ。

2019/03/16 リンク

Gka Gka 実に共産党らしい発言…大企業と対立し市場主義経済を否定してあらゆるインフラを国有化していった共産主義主導のベネズエラは経済崩壊しましたとさ。

2019/03/16 リンク

ermanarich ermanarich 国鉄時代から不採算路線廃線してたことは都合よく無視、これが共産党のデマ戦術です。つーか北海道って車社会だぞ都会のサロンコミュニスト。

2019/03/16 リンク

moritata moritata こういうストーリー気持ち悪い。なくなる衝撃は分かるが金をどこからか持ってくるではなく、インフラコストを投じる価値がある話が出てくるべき。政治家だろうに。補助金漬けにしてもいいことないんだから

2019/03/16 リンク

retire2k retire2k 国鉄時代、選挙区に鉄道をひけば一生当選なんて言われたからな 党は違えど政治家のマッチポンプ感

2019/03/16 リンク

    関連記事

    たつみコータロー参議院議員 日本共産党 on Twitter: "JR北海道の廃線計画に驚愕した(紙智子参院議員資料3.15予算)何でもかんでも民営化賛成の人はこの現実を直視した方が良い。 https://t.co/iRFkHNYJzI"

    JR北海道廃線計画驚愕した(紙智子参院議員資料3.15予算)何でもかんでも民営化賛成の人はこの現実...

    ブックマークしたユーザー

    • kiyo5608082019/03/18 kiyo560808
    • Ayrtonism2019/03/18 Ayrtonism
    • y_r2019/03/17 y_r
    • axel692019/03/17 axel69
    • zef2019/03/17 zef
    • daichirata2019/03/17 daichirata
    • gggsck2019/03/17 gggsck
    • motobitsrk2019/03/17 motobitsrk
    • myumyucheri2019/03/17 myumyucheri
    • u-account2019/03/17 u-account
    • minamihour2019/03/17 minamihour
    • kotetsu3062019/03/17 kotetsu306
    • only_fall2019/03/17 only_fall
    • Normalmode2019/03/17 Normalmode
    • michael262019/03/17 michael26
    • cebtis2019/03/16 cebtis
    • whoge2019/03/16 whoge
    • stp72019/03/16 stp7
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済

    同じサイトの新着

    一人カラオケの楽しさは異常wwwwwwwww : スコールちゃんねる|2ちゃんまとめブログ

    1 user http://squallchannel.com/

    テレコムアニメーションフィルム公式 on Twitter: "「ルパン三世 PART5」15話、この回想シーンは友永が担当。船体をナメるように落下する動きはTVシリーズの限られた時間の中でも目を覚ましてくれるような仕事です。アルカディア号を描いてた友永にとっては朝飯前かもしれませんが、観る者… https://t.co/FcOWUsr6Kc"

    1 user https://twitter.com/telecom_anime