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richard_raw richard_raw これは楽しい。/PDCA回してるー!って回転中心どうなってるの。

2019/01/15 リンク

caesium caesium タイトルが煽り気味だから、三角関数不要論者には「で、こんなの知ってなにに役立つの?」って言われそう、、、

2019/01/15 リンク

kamemoge kamemoge かっけー!

2019/01/15 リンク

Gewalt Gewalt それでどうなるの?にカリカリしてるひと多いなぁ…結局こう便利だよってのは使う立場になるまで結局わからないので具体的な個別事象の細かい説明までもっていったほうが良いと思う点回すよりもね

2019/01/13 リンク

AmaiSaeta AmaiSaeta (ブクマ見て)「点を回せます」→「それで?」→「お前は想像力が無い」は乱暴すぎてダメ。三角関数に限定せず「数学」の話になるし詳しい解説が有る訳でもないが、米TVドラマの「NUMB3RS」観せよう。「NUMB3RS」は良いぞ。

2019/01/13 リンク

garage-kid garage-kid 936

2019/01/13 リンク

billword billword 「それでどうなるのって?」ってイキってる人は想像力も応用力も無い可哀想な人なのでそっとしといてあげよう…他のブクマカが言ってるようにグラフィック関係の仕事ならいくらでも使い道はあるわけで。

2019/01/12 リンク

toshi00005f toshi00005f すごいですね。

2019/01/12 リンク

REV REV エロゲのスクリプト・シナリオライターさんが、3D関連でベクトルとか行列とかの独学を始め、ちょっとしたことに感動していた様子をPOSTしていたことを思い出した。転職しろとポリコレ棒で叩かれていた憶えが

2019/01/12 リンク

exadit exadit こういうのに高校生のときに出会いたかった。そしたら絶対文転して無かったと思う。

2019/01/12 リンク

yamadadadada2 yamadadadada2 「それでどうなるの?」っていう子供の質問には、「回転の計算が必要な仕事で使われます」かなぁ。ゲームなり工学なり。将来何をやりたいか考えるために色んなことを浅く広くやるのが学校なので。

2019/01/12 リンク

Barton Barton これは良記事。何度も読み返したい。実は俺も三角関数の事よく判ってなかったんだよな…すごく関係があるのに。というのが、バーチャロンの弾道なんかそういう事全部計算して作ってあるからな。3Dゲームには必要。

2019/01/12 リンク

dfk3 dfk3 かつては、三角関数の角度と計算結果の換算表を作るのに半生を費やした数学者などもいたらしい

2019/01/12 リンク

Newa Newa だから今日がない奴にこんなこと言ったところで役になんか立てられないんだよ。選択制で十分だ。

2019/01/12 リンク

kaanjun kaanjun 微積分とか三角関数とか、実際に何に役立ってるのか教えてくれる中高生向けの本とかないのかな。あるよね。

2019/01/12 リンク

kitakamix kitakamix なるほどこれでもよくわからん……。でも、学校で数字だけで教わった時よりも感覚的に入ってくる気がするし、理解できればきっと面白いのだろうなと感じる。目で見て分かりやすいって大事だな。

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fraction fraction まあ、全員が三角関数知らなくていいってのは、この話から敷衍できる。3DCGの恩恵受けてる人多そうな現在でも3次元回転のリー代数~パウリ行列の算法、あるいは四元数学ぶべしってはなりそうにないし。

2019/01/12 リンク

nankichi nankichi https://www.akiba-programming-school.com/ @shi3z氏の始めたプログラミング教室、まさにこれなんだよね。教材がJavaScriptでのゲーム開発。シューティングの敵機の動きにsinを使っている。小学生の親御さんにはおすすめだよん

2019/01/12 リンク

Cunliffe Cunliffe 「長さ」は定義からして正の数しかとれないので、その説明はまずい気がする。

2019/01/12 リンク

shigekixs shigekixs 数学は楽しさ知ってるだけで生きる楽しみ増すぞ!

2019/01/12 リンク

hiranotkm hiranotkm 高校の時に見たかった

2019/01/12 リンク

apipix apipix サイコスサイコス ぐーるぐる 動くと楽しい!

2019/01/12 リンク

teraokaakihiro teraokaakihiro GLSLだともっと複雑なアニメーションが書ける。複雑なやつほど三角関数使ってるのが多い。 http://glslsandbox.com/

2019/01/12 リンク

Ryota2007 Ryota2007 Mathmaticaはとても高くて簡単に体験できない

2019/01/12 リンク

hazeblog hazeblog 良い

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TakamoriTarou TakamoriTarou Mathmaticaつかうとこう言うの簡単に体験できるからオヌヌメ。

2019/01/12 リンク

Cru Cru ゲームプログラマーには必須。

2019/01/12 リンク

sushi-K sushi-K 半導体とかのアナログ設計は三角関数使ってた記憶ある。なのでこの世の電子機器は三角関数でできている。(たぶん)

2019/01/12 リンク

mistake3 mistake3 「楽しい」大事

2019/01/12 リンク

hokkaidon1118 hokkaidon1118 高校で習ったとき「単位円で定義する」ってのがどうもしっくり来なかった。今になって思い返すと、中学までの数学って何が「良い定義」かって考える必要がなかったから、そこにギャップがあるのかな?

2019/01/12 リンク

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