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mukunokiy0725 mukunokiy0725 つい先日裁量労働制についても同じことをコメントしたのだけど、法律ってのは弱者に利してバランスを取るための道具であって、権力持ってる人がお友達のために使うものではない。この問題提起には意義ありとおもう。

2018/02/14 リンク

orangehalf orangehalf 赤字路線廃止でいいんじゃないの?廃止になった路線についてどう対応するかは民間ではなく行政が考えるべき仕事だし。両備が危惧しているようなことを行政がちゃんと考えているのかは懸念点だけど

2018/02/14 リンク

unamu_s unamu_s "本件は道路運送法第30条2項の「一般旅客自動車運送事業者は、一般旅客自動車運送事業の健全な発達を阻害する結果を生ずるような競争をしてはならない。」という条項の趣旨に反するものです"

2018/02/13 リンク

ykfksm ykfksm “今ここで我々が声を上げねば、そう遠くない将来地域公共交通網は全国的に破壊され立ち行かなく”“利用者全体の利便を無視した新規認可をして、長年守ってきた路線を赤字や廃止に追いやることが法律でしょうか?”

2018/02/13 リンク

deep_one deep_one 「本件は道路運送法第30条2項の「一般旅客自動車運送事業者は、一般旅客自動車運送事業の健全な発達を阻害する結果を生ずるような競争をしてはならない。」という条項の趣旨に反するものです」

2018/02/12 リンク

ming_mina ming_mina 田舎から東京へ移れ。そして日本はダメだから脱出しろ。そのうち火星への移住でも勧められそうだな

2018/02/12 リンク

shaketoba shaketoba 国や地公体が考えるべき話で、バス会社が本来頑張るべきポイントじゃないのかもね。僻地バスの維持は別の方法で処理するべき。/でもこれってJR各社も都会あり僻地ありで根本的には同じ問題だよなぁ。

2018/02/12 リンク

wackunnpapa wackunnpapa これがネオリベラリズムの当然の帰結ですよ朝日新聞さんよ。

2018/02/11 リンク

ystt ystt “今ここで我々が声を上げねば、そう遠くない将来地域公共交通網は全国的に破壊され、立ち行かなくなってしまうのです。” / 応援する。

2018/02/11 リンク

fhvbwx fhvbwx 東京23区内にだってバスがないと交通弱者は生活しづらいところがあるのに僻地だからどうこう言うのは無理筋。後、両備は補助金も止めてないかと。つhttp://chikoken.org/kojima/201107kiseikanwagoniokeru.pdf

2018/02/11 リンク

mock_on mock_on 怒りが伝わってくる文章だ

2018/02/11 リンク

garage-kid garage-kid 711

2018/02/11 リンク

sukoyakacha sukoyakacha これだけ見ると反発もありそうだけど、公共インフラを民間に任せて競争させたらいいというのが本当なのか、といういい例になるかな(他人事だと思って・・・

2018/02/11 リンク

daiyusaku daiyusaku とても分かりやすい文章だ。両備グループが何故怒っているかというのが。

2018/02/11 リンク

chuunenh chuunenh 既得権がマイナスになりそうだから異議を唱えただけなのでは。赤字でも今まで新卒採用などで見えない既得権があったはずで、それがなければ倒産している。

2018/02/11 リンク

tamakky tamakky 大阪市営地下鉄の民営化で市バスはどうなるのだろうとも思ってる。田舎と都会の対立に持ち込もうとしてる意見あるけど、地方だけの問題じゃないよね。

2018/02/11 リンク

kana0355 kana0355 “当局の方針は、規制緩和当時の判例を恐れ、時代の変化に適合していない判断”

2018/02/11 リンク

kz78 kz78 問題提起も何も、国の行政方針としては、路線バスの規制緩和した2000年前後に議論は終わってる話でして、普通に廃止届が受理されておわるんじゃないかな。

2018/02/10 リンク

sync_sync sync_sync 岡電バス・両備バスの赤字路線廃止の件、当事者側の会見内容。黒字路線だけ競合他社が参入すると、赤字路線は維持できない。確かにそうだな。敢えて問題提起しているのか。

2018/02/10 リンク

toronei toronei 民間企業としても、公共交通を扱う公的機関としても、どちらから見ても正しいことしか言うてない。/それは日本の先人の経営者が優秀だったばっかりにな……>id:etherealcat

2018/02/10 リンク

filinion filinion 公共交通機関は、単体では赤字でも社会に大きなプラスを生んでいる。「儲からない路線は廃止せよ」では、例えば北海道なんか誰も住めない土地になる。過疎地は見捨てるのが政府の方針なのかも知れないが…。

2018/02/10 リンク

REV REV 東京が「地方なんてしらね。どくりつするわ」と独立し、地方が「トホホ…お金がない… 中国に港と空港レンタルしてお金のタシにするわ。国境の周辺には工場を誘致するね」 ってオチでどうか。

2018/02/10 リンク

NEXTAltair NEXTAltair 俺もできれば引っ越したい

2018/02/10 リンク

kabutomutsu kabutomutsu 想像で書くけど、従来なら自民の先生(あいさわ一郎とか)に依頼してた案件をこういう公論にのせるやり方で訴えるっていうのはよいと思う。あるべき姿。ところで競合するバスの会社、はじめて知ったわあ

2018/02/10 リンク

takeishi takeishi これ、例えば東京の税収で地方の過疎地を支えるのが是か非かみたいな議論にもつながるので結構難しいぞ。繁忙路線の住民は現在不当に吊り上がった料金を負担しているという反論は有り得る。

2018/02/10 リンク

toshitiru toshitiru 興味深い。居住と移動の問題は、自動運転技術などとも絡んで今後もクローズアップされそう。

2018/02/10 リンク

takashi1982 takashi1982 ニーズとウォンツでいうと、バス輸送はニーズだよなぁ。高齢者とかどうするのだろうか。

2018/02/10 リンク

geopolitics geopolitics 深夜高速バスはドル箱路線で、その収入で地方路線の赤字を埋めていたけど、規制緩和で高速バスが参入自由になったら当然地方バスに被弾した。

2018/02/10 リンク

YaSuYuKi YaSuYuKi レベル5の自動運転が普及するまでの15〜20年間。その日がくればいずれにせよ路線バスは死ぬ。その日まで最小の打撃でつなげることが必要だが、このやり方だとその前に死んでしまう

2018/02/10 リンク

taketori taketori 移動の自由ですべて片付くと思ってるの、中学レベルの問題で「ただし摩擦や抵抗はないものとする」みたいな感覚に近いな

2018/02/10 リンク

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