• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • sekirei-9 sekirei-9 おー面白い評価基準。KPIが変わると施策も変わるから、こういうの大事。これで評価されるようになれば、暗記力じゃなく、思考力を育てる教育をせざるを得なくなる。
  • takigawachristel takigawachristel C1〜3については採点できないのでは。翻って採点することができるとすると、それはそれでもっともらしい正解が定型化され、暗記の対象になるだけな気もする。
  • DG-Law DG-Law 既存の入試も意識されてないだけで,おおよそこの枠の分類に沿って作られているよね。なので,これが脱偏差値になるかというとならんだろう。
  • shields-pikes shields-pikes これは学力というより思考する力だな。もちろん万能ではないけれど、単純な記憶力を測る試験よりは良いと思う。ただ、これらのさらに上のレイヤーで「疑問や課題を自ら発見する」というものを追加してほしい。
  • yoko-hirom yoko-hirom C創造的思考 批判(ただし政権批判を除く),創造(忖度)
  • kei_1010 kei_1010 Cは自由に書けるから、一番簡単に感じた。AとBは知識が曖昧だと、何だっけ?ってなる。でもCは、求める答えは書けそうにない。自分の答えを不正解って言われたら不満が溜まりそう。
  • morimori_68 morimori_68 重要。読み直す
  • Domino-R Domino-R 既にC的な入試をしてる中学なんかはあるよね。基本的にはスジが論理的に展開され説得的に論述されてるかが評価されて、現実的かとか教育的に好ましいかとかは不問。価値判断がいらないので採点も可能よね。
  • kotobukitaisha kotobukitaisha 「Cだとなんでも正解になってしまうのでは?」という批判もあるけど「問題を正しく認識しているか」「原因と対策は論理的につながっているのか?」とかが採点ポイントになると思う。絶対的な正解はないけど採点可能
  • bell_chime_ring238 bell_chime_ring238 興味深い。これ仕事にも応用できそうな。単純な報告を求められる場合と、提案書を作る場合とかが両極だとすると、その間にあるアウトプットのレベル感を意識するのに役に立ちそう。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/06/14 13:00

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー